東京オリンピックのボート会場がどこになるのか話題になっていますが、バイキングの中継で宮城県の長沼ボート場に行ってきました。
2016101813280000.jpg
新幹線で東京からくりこま高原駅まで約2時間、そこから田畑に囲まれた道を車で約30分で到着。
2016101810320000.jpg
寝不足なら寝たり、集中力を高めるにはいい時間。
IMG_1439.jpg
ちなみに東京からボートではどのぐらいかかるかはわかりません…。
IMG_1442.jpg
IMG_1445.jpg
色んな意見、問題はあるようですが、地元宮城の人の声を聞くと、基本的にはやってほしいという意見がほとんど。

●子供達に世界の大会を見せてあげたい。東京にいれば何かしら見れる機会はあるかもしれないけど、田舎にいたら見れないし、近くで見れたら子供達の夢にもなりうる。でも例え長沼でできなくても小池都知事の気持ちは伝わった。

●震災の時は世界から助けて頂いた。恩返しの意味を含め、長沼で開催しておもてなししたい。

●オリンピックを誘致する時は被災地の復興もからめてプレゼンして、いざ決める時に遠いからダメ、ってのはないんじゃないか。

●東京まで行って見たい。


などの意見がありました。

選手村から遠いなどと言われますが、他の競技も他県でやる物もあるわけで。
IMG_1443.jpg
実際現地に行ったり色んなニュースを見たりして、僕個人としてはお金やボートの専門的なことはよくわかりませんし、あくまで宮城の田舎ですけどボート場でこんないい場所ありますがもし良かったらどうですか!?というご提案であり、地元が盛り上がるならもちろんやってもらいたい。

復興という名を掲げて開催し、お世話になった世界の人達に現状を見てもらい、お礼ができるチャンスがあるならありがたいこと。

でも一番大事なのは選手の気持ちや競技の開催の条件面だし、遠いだなんだって言われたり色んな人がもめたりするのはちょっとなぁ…という気持ちもあります。

実際はそんな簡単な話じゃないんでしょうけど、こうなってしまった以上、決まれば悲しむ場所も出てくるわけで、それが残念だなと。

でもボートとはまた別の角度で、宮城県が外国人の方に対して一つの強みになるんじゃないかな、と思うのはマンガです。

今、世界中で日本のマンガ、アニメが見られているそうですが、この長沼ボート場がある登米(とめ)市はサイボーグ009や仮面ライダーを描いていた石ノ森章太郎先生やアキラの大友克洋先生の出身地です。

そんな先生たちの作品を見られる場所もありますし、宮城県はジョジョの荒木飛呂彦先生、聖闘士星矢の手代木史織先生、ぼのぼののいがらしみきお先生など、沢山の漫画家さんの出身地でもある「マンガ王国」なのです。

石巻に行けば外国人も沢山訪れる石ノ森萬画館があります。

あ、安部総理のマリオのように、村井宮城県知事が009やアキラのコスプレで世界にむけて宮城のマンガの力でアピールするのはどうでしょう!?
DCIM0419.jpg
村井さんならやってくれるかもしれませんね!?

いずれにせよ長沼に決まってくれたら純粋に嬉しく思います。

ちなみに家では息子が父親の背中を見てすくすく育っていました…。
2016101816490000.jpg