今日のロケット団三浦っちとのファミスタは、ホームラン8本が乱れ飛ぶシーソーゲームを11対8で制した三浦イーグルスの勝利。

ぬぅぅ…つえーなぁ…。


さて、昨日は仙台でぼんやり~ぬTVのロケでしたが、今日は山形で「第21回日本集団災害医学会総会・学術集会」という漢字だらけの災害医療についての講演にゲストで呼んでもらいました。

見に来ているのはお医者さんや看護師さんなど、医療関係の皆さん。

震災の時もがんばってくれていた方々ですね。

一緒にトークするのは、
山形県立救命救急センターの森野一真先生
東北大学病院総合地域医療教育支援部の石井正先生
岩手医科大学災害医学講座の眞瀬智彦先生

書いてて具合が悪くなるくらいに漢字だらけの凄い先生方。

震災を経験し、救急救急もどんどんレベルアップをしているようで、もっと沢山の話を聞きたかったです。

医療の世界では「笑い」という「緩和」は非常に大事だそうで、緊張感のある場面に入る前は、笑いのある話をしたりして一度体をリラックスさせてから取り組む方がいいそうです。

人の生死にかかわる場面に長時間緊張状態でいる事が多いわけですから、なるほどなぁと思いました。

もしヘラヘラしてるお医者さんを見たら、そういうことなのかもしれませんね。

そしてそのあとの懇親会ではロケット団と我々のネタ披露。

医療関係者だけに、クスリとも笑わないかと思いましたが、沢山笑ってくれました…。