サンドウィッチマン 富澤たけしオフィシャルブログ「名前だけでも覚えて帰ってください」Powered by Ameba-130421_180131.jpg
昨日は北海道の恵庭、今日は北斗でライブでした。

まだまだ北海道は寒いですが、お客さんは沢山笑ってくれてあたたかかったです。

夕食で出た巨大なホッケも北海道でしか見たことがありません。

どのくらい大きいかは実際北海道で注文してみて下さいネ!

美味い物が多いので北海道に来る度に僕らも巨大化してしまいますが…。


さて先日、津波の被害の大きかった宮城県東松島市にぼんやり~ぬTVのロケで行ってきました。

写真のぬいぐるみは『おのくん』。

おのくんは、宮城県東松島市『小野駅前応急仮設住宅』の人々の住処であった東松島の復興を願って生まれたキャラクター人形。

これまでのゆったりとした暮らしから一変、被災し、先の見えない状況のなかでも『めんどくしぇ』とぼやきつつ、日々前向きにあたらしい未来を自分たちの手で築いていこうという思いが込められています。

仮設住宅に住むお母さん達が一つ一つ手づくりで縫っています。

この売り上げからお母さん達のお給料が出るわけです。

おのくんは大人気でTシャツや写真集まで出ていました。

どれを買おうかと選んでいると目玉が沢山ついてるおのくんと目があった。
サンドウィッチマン 富澤たけしオフィシャルブログ「名前だけでも覚えて帰ってください」Powered by Ameba-130419_223156.jpg
これだけ目があればそりゃ合うわ。

何か『カワイイ』という感じじゃないから人気がなさそうで逆にこいつにした。


新品の靴下と綿の支援、そして注文などはおのくんのHPを見てみて下さい。

靴下を送るとその靴下でおのくん作ってもらうこともできるそうです。

もちろん『新品の靴下で』ですよ!

履いたあとのくっせー靴下を送っても誰も触りません…。
サンドウィッチマン 富澤たけしオフィシャルブログ「名前だけでも覚えて帰ってください」Powered by Ameba-ismfileget.jpg
そして一見そばのようなこれは東松島の新名物、『ちゃんこ萩乃井』さんの『のりうどん』!

皇室献上の浜海苔を麺にふんだんに練り込んだのりうどん。

こしがあり、のりの風味が効いててウマーベラス!だ。

書いてたらまた食べたくなってきた。

ぜひ東松島でのりうどんを食べて、お土産におのくんを買ってみて下さい!