震災から一年が経ちました。

自分にとっては凄く早く過ぎた一年でした。

生きるということ、家族、お笑い、色々なことを突き付けられて考えさせられました。

身内や知り合いが亡くなったり行方不明のままで前なんてなかなかむけない。

何も悪くないのに家に帰れない人達。

後から出てくる真実。

信用できなくなるのはしかたない。

ゴールの見えないマラソンを走らされてる人が沢山いる。

『プロジェクトA』という映画の中で、上官の言うことを無視してルールを破って悪い奴を捕まえたジャッキーチェンが上官に言い放ったセリフが頭に残っている。


『手柄はくれてやる!責任は俺が取る!!』


そんな人がいないと何も変わらない。


今は元気な人が引っ張っていくしかない。

僕らはサンドウィッチマンとしての伝え方を考え、それをこれからも貫くだけ。

無理せずにできることをやるだけ。

正解なんて知らないし、そんなに器用じゃない。

まだまだ先は長そうだ。


一年が経ちました。


でも何も終わってはいません。


ただ一年が過ぎただけです。