サンドウィッチマン 富澤たけしオフィシャルブログ「名前だけでも覚えて帰ってください」Powered by Ameba-ismfileget.jpg

『は!?』

スポーツニュースに目を疑う。

楽天イーグルスの最年長スラッガー、42歳の山崎武司さんが今シーズン限りで自由契約になるというのだ。

武司さんはホームのKスタで最後の打席に立ち、ヒットを放って仙台に別れを告げた。

来期はコーチとしてチームに残ってほしいという球団の意向を、現役にこだわる武司さんが蹴った。

武司さんはイーグルス創設から4番を打つ『ミスターイーグルス』だ。

今年は特に武司さんのホームランで何人の人が元気を貰っただろう。

あと一年か二年しか現役は続けられないだろうし、武司さんも楽天イーグルスというチームでユニフォームを脱ぐつもりで野球をやっていただろう。

これからも仙台で沢山ホームランを打って欲しい。

でもそれが叶わない。

これは切ない。

気持ちとか感情だけでは足りない。

プロとはそういうシビアなもの。

だけど、だ。

決まってしまったことかもしれない。

だけど球団は何とかもう一度考え直せないものだろうか。

だめなのか。

だけど、の繰り返し。

ホームランが出にくい今のプロ野球では、このベテランスラッガーを敵に回せばこんなに怖い存在はない。

今はありがとうございます。

お疲れ様でした!と、いうしかない。


武司さんにメールすると、短い武司さんらしい返事がかえってきた。


『ありがとう。まだ死なないから』

と。
サンドウィッチマン 富澤たけしオフィシャルブログ「名前だけでも覚えて帰ってください」Powered by Ameba-111009_223830.jpg