サンドウィッチマン 富澤たけしオフィシャルブログ「名前だけでも覚えて帰ってください」Powered by Ameba-110628_133852.jpg

ぼんやり~ぬTVで気仙沼に行った時に、酒屋さんの前掛けなどでカバンや小物入れなど作っている『MAST帆布 KESEN-NUMA』というお店がありました。

キーケースを注文し、後で取りに来ます、と店を出た後に震災にあい、お店は津波で流されてしまいました。

ボケにものってくれて凄く優しい店主の宍戸さんの安否がずっと気になっていて避難所を回った時に探していましたが見つからず、後々番組で探してくれて無事再会することができました。

『店も商品も全て流されてしまったけど、これだけ残っていたので貰ってほしい』

と、ポーチを頂きました。

『でもこれはせっかく残ったやつだから売って少しでもお金に変えて下さい』

と言ったのですが、

『いや、もう0からのスタートなんでいいんです』

と言われて有り難く頂きました。

宍戸さんは場所を変えてまたお店をやりたいと語ってくれました。

しっかりした強い生地のあのポーチは何かあった時のために、携帯電話の充電器や乾電池、携帯ラジオを入れて毎日持ち歩ています。


そして先日『ひるおび』に出演した際に、VTRに見覚えのある人が出てきました。

あの優しい宍戸さんでした。

宍戸さんは自宅を作業場にして、『縁』と名前を変えてお店を始めていたんです!

津波で全てが流されて、再会した時はやつれていた宍戸さんの顔はあの時と全然違って活気づいていました。

3ヶ月で見事な復活です。

お店が再開するのには随分かかるだろうと思っていたので、作業場にある沢山のカバンを見た時は感動しました。

またぜひ顔を出したいと思います。

今度は特注でジーパン作って貰おうかな。

皆さんも気仙沼を訪れた時はぜひ!