サンドウィッチマン 富澤たけしオフィシャルブログ「名前だけでも覚えて帰ってください」Powered by Ameba-ismfileget.jpg

愛媛のショッピングモール『エミフル』で営業。

ネタ終わりでTシャツ、ステッカー販売と募金の呼びかけをしてきました。

沢山の方が協力してくれて義援金も多く集まりました。

『仕事中で行けないから』と出番前にわざわざ直接お金を渡しに来てくれた店員さんもいました。

全国飛び回って、お客さんだったり、ロケ先のお店のだったり、共演者、スタッフさんまで義援金に協力してくれます。

本当にありがとうございます。

感謝の気持ちとして『ありがとうございます』以上の言葉はないものか考えて頭に出てきたのが、

『かたじけない』

だった。

間違ってはいない気はするけど、何かが違う気がするので使わないでおくことにした。

気仙沼で話した方に、

『頑張ってる皆さんに頑張って下さい、って言葉が正しいかどうかわかんないんですけど、なんかいい言葉がなくて…』

と話すと、

『うーん…いや、でも嬉しいですよ!』

と、言っていただいた。

こんな仕事をしていてもいい言葉が見つからない。

言葉って難しいな、と感じます。


23日はJリーグも再開になった。

ベガルタ仙台は地震でクラブハウスやスタジアムが壊れ、思うような活動ができなかった。

試合前にベガルタ仙台の選手やフロンターレの中村憲剛選手にメールしたら、みんな熱い気持ちが入っていた。

試合前にフロンターレサポーターも幕に応援メッセージを書いてくれたり、エール交換をしてくれた。

雨の試合中もベガルタサポーターの声が響き渡る。

一点を先制されるも後半に太田選手が足をつりながらも一点を返す。

関口選手もサイドバックの位置まで下がってディフェンスする。

さらにリャン選手のフリーキックから鎌田選手のヘディングで逆転勝利。

サポーターが喜びを爆発させて泣いていた。

どのプレーも気持ちが入っていた。

試合後に関口選手から、

『なんとか勝てました!
気持ち出しましたよ!!』
とメールが来た。

凄く伝わったし、勝ち点以上の勝利になったと思う。

夜には再び楽天イーグルスの40歳を越えた山崎選手の激走があった。

三塁でアウトになってしまったが、気持ちの入ったプレーだった。

その次の回にルイーズ選手のサヨナラホームランでイーグルスも勝利。

スポーツで元気になれる一日だった。

今はがんばれる人達ががんばればいい。

前に進める準備ができた人から歩き始めればいい。

疲れたら休んで、また歩きだせばいい。