サンドウィッチマン 富澤たけしオフィシャルブログ「名前だけでも覚えて帰ってください」Powered by Ameba-110316_132954_ed.jpg

微力ですが新聞、テレビやラジオに出演した時はコメントにある声を届けました。

スタッフさんにも報道の皆さんにはできない事があるのを聞きました。

ある天災の時に善意で困ってる人の手助けをして巻き込まれ、共に命を失ってしまった報道陣の方々。

そこで問われた『責任問題』。

聞いていても葛藤がありました。

ブログやツィッターを見て警察に電話をした人がいます。

『心配して電話をくれたあなたを責めるつもりはない。しかし、現地の現状も知らない人がネットの情報をいちいち電話されると混乱になる。今こうして話している時に、本当に救助を必要としている人が電話してきているかもしれない。情報は入ってきている。順次対応している。救助活動も物資の支給も原発でも、みんながんばっている。だから電話はやめてほしい。
促すようなブログを書いているタレントには、あなたから注意して欲しい。
あなたからこの話をみんなに伝えて欲しい。』

という返事を頂いたそうです。

東京ではテレビ局やラジオ局に行くと節電で廊下やトイレは電気が消え、薄暗くて寒いです。

僕らの楽屋を見つけると知ってるスタッフさんや先輩方が涙を浮かべながら『できることがあったら言ってくれ』と声をかけてくれます。

人づてに連絡をくれる方もいます。

有名な方でも名前を出さないでほしいと義援金を託してくれる方も沢山います。

皆さんも義援金にご協力、本当にありがとうございます。

『信用できないからおたくのとこには入れない』

という類のコメントもありました。

全然かまいません。

ご自身の気持ちで動いてご自身の思うところに募金してあげて下さい。

助けたいというお気持ちが嬉しいです。

本当に本当にありがとうございます。

ただこんな時にも義援金詐欺をやるクソバカがいるので振込む際には名前だけでなく、番号に十分注意して下さい。

僕らの義援金は現在は以下の口座のみ義援金受け付けをしております。

銀行名:三菱東京UFJ銀行
支店名:目黒支店
種類:普通
口座番号:0133179
口座名義:東北魂義援金(トウホクダマシイギエンキン)

よろしくお願いいたします。


DON!でガソリンやトイレットペーパーの現状を説明してくれていました。

トイレットペーパー、生理用品などは売切れて店頭にないだけで全然在庫はあるし、電池も増産中で海外の工場から逆輸入も始めたそうです。

東日本にガソリンがない理由は

★東日本にガソリンを供給する3つの製油所がすべて停止しているから

Q.なぜ停止したか?
強い地震を感知すると工場が自動停止するシステム

Q.なぜ生産を開始しないか?
点検作業が全て終わるまで工場を動かせないため

Q.ガソリン不足は解消されるのか?
点検作業が終われば解消される

とのことですが来週には出回るようです。

がガソリンの状態はこういうことでした。

わかりやすく、安心しました。

そして被災地で、コンビニやスーパーへ物を届けようとしてるトラックが、道が混んでて立ち往生してガソリンが少なくなって届けるのがスムーズにできていないそうです。

そういうトラックを見かけたら優先して道をゆずってあげて下さい。

残念なことですが泥棒や女性を狙う性犯罪もあるので十分に気をつけて下さい。

今夜は僕らがラジオのオールナイトニッポンのパーソナリティーをやることになりました。

『この震災の中であなたが今、感じていること&思っていること』

そして

『みんなで歌える曲、元気の出る曲』

のリクエストを受け付けています。

31@allnightnippon.com
までお願いします。


できる限りの皆さんの思いを発信できたらいいと思います。

大自然の猛威の前に俺たち人間は勝つことができない敗者かもしれない。

でも、俺たちが力を合わせればいくらでも復活できるんだというとこを見せなきゃいけない。

人間は負けねーかんなっ!
敗者復活だ!!