080407_023451.jpg
コント赤信号の頭脳、そしてM‐1の審査員でもお馴染みのラサール石井さんの本だ。
ファンの方に頂いて読んでいたが、M‐1のことも書かれていた。
ラサールさんはM‐1最終決戦で僕らではなく、トータルテンボスに票を入れた。
僕にとってラサールさんは『敵』なのか…?

ある番組で共演させて頂く機会があり、僕はラサールさんにネタの感想を求めた。
オンエアーではカットされていたと思うが、ラサールさんは何故僕らに票を入れなかったのかの理由を説明してくれた。
僕もそれには納得できたし、『敵』ではないことがわかった。
そしてその時話して頂いた『理由』がこの本に書いてある。
読んでいるうちに、お笑いが好きな人、いや、むしろお笑いが嫌いな人に読んでみてもらいたい本だなぁと感じた。