おはようございます。

本日も暑いですが
熱中症に気をつけて
"塩飴"舐めながら頑張りましょう。

今日7/29は、『アマチュア無線の日』
だそうです。

ヤバいあせる
アマチュア無線で
どうやって話を膨らませればいいのだろうか。


んー汗


アマチュア無線ってことは
プロ無線ってのもあるのでしょうか?


ググれば一発で解決出来る、
現代社会に感謝。
でも、解決しない深いテーマもある。


プロ野球と言うけど
アマ野球とは言わない。

NH○
『プロフェッショナ○ 仕事の流儀』
という番組はあるけど、
NH○
『アマチュア 趣味の流儀』だと
ほんわかするけど緊張感は無くなる。


プロとアマ、境界線が難しい。


とりわけ舞台や芸事の世界では、なおさらだ。
お金をもらって仕事をするのがプロ、
本業がある中、趣味で活動するのがアマチュア?

お金をもらったとしても、その仕事だけでちゃんと生活できなきゃプロとは言えない!そんな厳しい見方もある。
(その意見について、私は反対派です。食えなくても本人がプロだと自覚していればプロだ。というアマチュア感が抜け切らない発想です。)

平日は仕事をして、休みの日を自分の好きな芝居に没頭する。
アマチュア演劇で活動する、メチャクチャ迫力あり、もちろん技術あり、魅力たっぷりの役者さんを見た時の衝撃は忘れられない。

私は学生の頃に
アマチュア演劇で
活動をスタートしました。

今はTNPの仕事で
お金をもらっているわけで
プロであることは間違いない。

TNPに入団して間もない頃に
当時の社長に言われた一言が
一生のテーマとなるかもしれない。

社長から、いつものように食事に誘われた。
でも翌日の"若手お笑いLIVE"のために土谷さんと稽古しなきゃいけない。
そんな思いで誘いを断った時に言われた一言。

『プロは、稽古しちゃダメなんだよ』

泣く泣く食事に行った。カラオケスナックに付き合い、締めのボーリング。
帰宅は夜中の3時。
土谷さんと別れ際に
"明日は何とかなるかっ"
そう言って、
翌日のライブは本当に何とかなった。

何処かで聞いた言葉、

【勝ちに不思議の勝ちあり、負けに不思議の負けなし】

益々、わからなくなってきた。

で、昨日の土谷さんとの寄席はどうだったかって!?

見に来た人にしかわかりませんべーっだ!


{2F96FC21-1350-4F36-A3BE-110DF90F1878:01}

今月2枚目のタンクトップにひひ



やべっ、リハーサルに行かなきゃあせる


今日から8/2の大宮公演の稽古です。


たくさん稽古するぞグー

あれ??(笑)

しかも、今日は
『土用の丑の日』だったあせる