テラです

ちょっと遅くなりましたが、昨日予告してた手に冷え・しびれ対策のお話です

この時期、冷房と外の気温の寒暖の差などで体調を崩してる方も多いかなと思います。

そしてNEUTRALにお越し頂いているお客様の中でも、

・PCに向かっていると手がしびれて、、、
・最近、手が重だるく、肩もしんどい、、、
・片方の手だけがしびれる、、、
ううっ...ううっ...ううっ...

といったお悩みが多くなってきてます

とにかく手を揉んだり、温めたりということがまず対策として考えることが出来るでしょうが、これだけでは根本的なことが解消しないことも多いですガクリ


こういった症状の原因の多くは「斜角筋(しゃかくきん)」の緊張が考えられますえ゛!

この斜角筋、、、

あまり馴染みの少ない名前かも知れません汗汗


これは首の付け根の辺りにある筋肉で、NEUTRALでボディケアを受けた事のある方でしたら、しれ~~っと実はよくアプローチしているのですキャハハ

ですので、施術中あまり手は揉んでいないのに、腕がすっきりしているというのは、このおかげでもありますなっ・・・なんと!なっ・・・なんと!なっ・・・なんと!

話を戻して、この斜角筋がある場所はといますと、、、

こちら



首の真横に盛り上がってる、胸鎖乳突筋
鎖骨
肩の筋肉である、僧帽筋

これら3つにの間にある三角系のくぼみの箇所にありますアオキラ

このくぼみを少し強めの力で押してみると脈打っている事が出来るかと思います

【斜角筋と、しびれや冷えの関係】

斜角筋とは首を前に倒したり、横に倒したりする働きがあるのですが、別で肋骨(第1肋骨、第2肋骨)を持ち上げる役割も行っております

ですので、肩で息をする時(胸式呼吸)に、固く緊張します

ここで注目すべきなのは、この斜角筋の箇所から手や腕に送る動脈(鎖骨下動脈)や神経(腕神経叢)が出発しているということですなっ・・・なんと!

ちょっと漢字だらけです。。。悔し泣き

つまり


肩で息を吸う

斜角筋緊張

腕にいく動脈が圧迫される

手が冷える(血液は温度を運ぶ役目をしています)



肩で息を吸う

斜角筋緊張

腕にいく神経が圧迫される

手がしびれる


長々となってしまいましたが、簡単に言えばこんな感じです~~(´-┃


【しびれや冷えの原因】
肩で息を吸うということは、カラダが緊張状態にあるという事です

つまり、、、

ストレスやカラダへの危険cが迫っている時と言え、こういった状態の時に腕に症状が出る事がありますガーンガーン


【対策方法】

①写真のように両手で鎖骨を下に向かって押さえ、そのまま首を上に向けます

{D561D9F3-7A0C-4E46-9B5F-2AF9E551A841:01}


鎖骨は割と強めの強さで押さえましょうおんぷ

髭が、、、キモイ、、、


②後は左右首にストレッチがかかるように同じ回数くらい(10回~15回程)回すのみかお2かお2

{F5B63A6B-193F-40D9-9CD2-BE4FF420FA16:01}

このヒゲも、、、キモイ、、、

{5FDB176C-9202-4BFD-B0CB-6DEAF6731E7A:01}

結果、、、キモイ、、、


注意点はじわ~~と伸びを感じながら回すってことですきゃこのことは他のどのストレッチにも共通して言える事なので、大事ですよにこにこ

あっ!!

このストレッチ顔のむくみ取りの効果も少し入ってるので、ええかもですよにへ

少し今回は長くなってしまいましたが、腕や手に少し違和感がある方がいらっしゃいましたら、是非日々のストレッチに導入してみてはいかがでしょうか??ひよざえもんひよざえもん


最近、店舗でも色々ストレッチを作ってて、興味がある方はお店に来られた時にでも、質問してくださいね~~~スポンジボブスポンジボブ


ほならば、今日は撮影からスタートな一日100てん

モジャヘアから、タイトに大人っぽくしてもらいましたニコニコ
十分大人ですが、、、
{0DD8EA65-223D-4007-A247-B0C175A15E9F:01}



今日のスタジオカッチョいいクラッカークラッカー
{49F924DB-B684-48B5-9C82-B446F4E4F0BF:01}

{16D85A19-412C-4AF6-99D3-604059FC104E:01}


勿論その後、サロン営業ガッツリしますよどらえもん

皆様、おまちしてま~~すアゲアゲ↑↑