テラです

この前、予告してた首のストレッチを今回はご紹介メラメラ

重たい頭を支えたり、動かしたりと実は首への負担はかなりのものなのです叫び



首の負担が軽減すると、肩こりの解消や目の疲れ、更に顔のむくみも解消しやすくなるので、是非日々のケアに取り入れてみてくださいね

ここでは、簡単なものを数個紹介します

ターゲットとする筋肉は首を後ろから支える頭板状筋や僧帽筋上部、横にある胸鎖乳突筋あたりです
(こうやって名前書くと、なんかそれっぽいすね)

まずは首の後ろを伸ばします
{EB473472-BBB0-44A3-85C3-EB44C9F95607:01}

大事なポイントは
・背筋を真っ直ぐ
・手は首元より、頭頂部近辺

ゆっくりと、力まず手で頭を下げて、痛気持ちいいくらいのとこで20秒キープです


お次は首の横を!
{0EE256B8-81BC-42DC-8DAE-1AA52AE8FC62:01}

こんな感じで側面に手を当てます


{316C7C10-831F-41F0-B39D-70F197B9369A:01}

力まず、痛気持ちとこまで、横に倒します

{2FD906E9-29DA-446E-8D7C-C52F7D374BE3:01}

で、反対の肩をグーと下げて20秒キープ
(顔、、、イッてもうてますけど、、、無視して下さい、、、)



{6BF142AD-0EC3-451D-9D4A-195AD8FB0C74:01}

応用編でこんな風に、後ろに腕を回してドンドン脇を締めていくと更に効果的に伸ばせますよひらめき電球

で、最後は首の前を伸ばしますグッド!

{93439EFB-6DB7-4B3A-9574-AC234EF52549:01}

アゴに手を当て、ゆっくりと上に上げます
これは首の後ろが痛い人もいるので、そうゆう人は無理しないでくださいね


顔のむくみに直結する胸鎖乳突筋だけをガッツリ伸ばす方法も、せっかくなので

{EED26497-224D-4F89-98AC-5985D8D9260E:01}

正面に向いた状態から、アゴ先を手で真横に伸ばしていきます

{BB8588B0-4ECD-42A3-8F09-E4329097F50E:01}

で、伸びたとこで、首を手前に傾けるだけ
この状態で伸びてるとこが、胸鎖乳突筋
ここが張ってくると、上手くリンパが流れてくれないのでね、、、

こんな感じでザッと、首に絞った簡単なストレッチを紹介してみました

セルフでのストレッチは絶対痛みがない範囲でやりましょー!!



{FF9828BC-C08D-4251-98F8-BC06B1929642:01}

まっちゃんさん
コメントとご来店ありがとうございます
骨盤ええ感じになってもらえて、よかったです
今後も色々お任せください


ではでは、また次回のお役立ち情報を、お楽しみにークラッカークラッカークラッカークラッカークラッカークラッカークラッカークラッカークラッカークラッカークラッカー