みんなの回答を見る右矢印



▼ ニックネームは?
『笑いの届け人』
プロ笑いヨガ講師&ジブリッシュマスター 
おかちゃん
▼ ブログを始めたきっかけは?
 普段の生活で感じていること、笑いヨガ、ジブリッシュのことを表現したいと思ったからです。

 人間関係やストレスで自分の居場所がなく、感情に蓋をしてただだだやりすごしていた時代もありました。このままじゃ心が壊れてしまうと思い、介護施設をやめたのがちょうど2年前の6月でした。
 その1か月後すがる思いでインドへ行き、笑いヨガ創始者から直接学ぶ。世界中の人達とただ笑う5日間。人生でこんなに笑ったことがないくらい笑う。腹の底から笑うと体も心も軽くなり、自分も他人も苦しんでいたことも許せるようになる。
 
 笑いの力を自分で実感し、たくさんの人に伝えたいと思い、現在に至る。年間のべ3000人以上を笑顔にしている。