個人事業専門WEBデザイン制作業 三浦企画の三浦です。
1年前とか1年半前とか。
以前に単発のサービスを受けてくださったお客さま。
その方の存在を忘れかけていた頃に、現在のサービスにお申込みいただくことってありますよね。
1年以上前にホームページ制作に関するお問い合わせを承った方から。
最近になって、正式にお申し込みをいただくことがあります。
60分無料ホームページ相談→ホームページ制作お申し込みという流れだとしたら、相談の直後にお申込みが入るだろう、と思ってしまいがちです。
でも、お客さまによって、その時の事情や状況は違います。
現時点ではそのサービスは必要ない。
でも、日々活動していくうえで、数か月後なのか1年後なのか。
確実にステップアップした状態になって、初めて必要とするサービスもあるわけです。
ですので大事なことは、フロントサービスを受けていただいた全ての方とのご縁を切らないこと、ですね。
目先の利益だけに捉われてしまうと、フロントサービスしか受けないお客さまを蔑ろにしてしまいがちです。
ですがそのお客さまが、その後どのような形で進んでいくのか、全くわかりません。
売上、業績などがある程度上向きになっていき、さらに大きく伸ばしたい!と考えているタイミング。
順調に推移してきたけれど、行き詰っている。現状打破をしたいと思うタイミング。
お客さまにそんなタイミングが訪れるまで、ご縁を繋いでおくことが大事ですね。
無料相談、体験セッションなど、いわゆる、フロントと呼ばれるサービスがあるして。
その一人一人のお客さまとの出逢いを大切にして、その後もご縁を繋ぎ続けることが大切になってきます。
いつどのタイミングで、メインサービスにお申込みいただけるかわかりませんから。
アメブロで時折「いいね」をつけたり。
同じく、FacebookやInstagramなどのSNS投稿に「いいね」をしたり。
毎回でなくても、時折そうすることによって、「あなたのことを忘れてはいませんよ」というアクションを起こすだけでも違いますね。
さらには、時折コメントを入れてあげるのもいいでしょうね。
なんだかんだ言っても、コメントはいただいたら嬉しいものですから。
一度繋いだご縁を忘れずに。
ご縁をつないで、そして育てていくことが、ビジネスにおいてとても大事なことだと思います。
そして、ビジネスがうまくいっている人は、どの方もそのご縁を大事にしていますね。
目先の利益にこだわることなく。
大切なお客さまとのご縁を育んでいきたいですね。
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