個人事業専門WEBデザイン制作業 三浦企画の三浦です。

 

 

 

1年前とか1年半前とか。

 

 

以前に単発のサービスを受けてくださったお客さま。

 

その方の存在を忘れかけていた頃に、現在のサービスにお申込みいただくことってありますよね。

 

 


 
 

1年以上前にホームページ制作に関するお問い合わせを承った方から。

 

最近になって、正式にお申し込みをいただくことがあります。

 

60分無料ホームページ相談→ホームページ制作お申し込みという流れだとしたら、相談の直後にお申込みが入るだろう、と思ってしまいがちです。

 

でも、お客さまによって、その時の事情や状況は違います。

 

 

現時点ではそのサービスは必要ない。

 

でも、日々活動していくうえで、数か月後なのか1年後なのか。

 

確実にステップアップした状態になって、初めて必要とするサービスもあるわけです。

 

ですので大事なことは、フロントサービスを受けていただいた全ての方とのご縁を切らないこと、ですね。

 

目先の利益だけに捉われてしまうと、フロントサービスしか受けないお客さまを蔑ろにしてしまいがちです。

 

ですがそのお客さまが、その後どのような形で進んでいくのか、全くわかりません。

 

売上、業績などがある程度上向きになっていき、さらに大きく伸ばしたい!と考えているタイミング。

 

順調に推移してきたけれど、行き詰っている。現状打破をしたいと思うタイミング。

 

お客さまにそんなタイミングが訪れるまで、ご縁を繋いでおくことが大事ですね。

 

無料相談、体験セッションなど、いわゆる、フロントと呼ばれるサービスがあるして。

 

その一人一人のお客さまとの出逢いを大切にして、その後もご縁を繋ぎ続けることが大切になってきます。

 

いつどのタイミングで、メインサービスにお申込みいただけるかわかりませんから。

 

アメブロで時折「いいね」をつけたり。

 

同じく、FacebookやInstagramなどのSNS投稿に「いいね」をしたり。

 

 



 

毎回でなくても、時折そうすることによって、「あなたのことを忘れてはいませんよ」というアクションを起こすだけでも違いますね。


 

さらには、時折コメントを入れてあげるのもいいでしょうね。

 

 

なんだかんだ言っても、コメントはいただいたら嬉しいものですから。
 

 

一度繋いだご縁を忘れずに。

 

ご縁をつないで、そして育てていくことが、ビジネスにおいてとても大事なことだと思います。

 

そして、ビジネスがうまくいっている人は、どの方もそのご縁を大事にしていますね。

 

目先の利益にこだわることなく。

 

大切なお客さまとのご縁を育んでいきたいですね。


 

 

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