ホームページ制作のご依頼を受けた時、完成後にアフターフォローアドバイスをしていますが。
その際にまだメルマガをやられていない方には、ホームページ完成の次は、ぜひメルマガを始めてみてください、というアドバイスをすることがあります。
メルマガというと敷居が高いとか、書くことに悩みそうとか思われる方も多いですが、そんなことないですよ。
基本、ブログが書ける人であればメルマガも書けると思います。
面白い内容かそうでないかはまた別の話ですけど。
だからまだ始めてない人は、すぐにでも始めると良いですね。
そのメルマガですが、完成した後にセットで必ずやらなければならないことがあります。
それは、ブログ、SNSなどを使って告知、シェアをすることですね。
「メルマガ(ステップメール)が完成しました。ぜひ読んでください」という待ちの姿勢では、読者が増えることはありません。
新サービスや講座、イベントの告知記事と同じように、メルマガ読者募集記事もしっかりと書くことが大事です。
募集開始時だけでなく、その後も定期的に記事していく。
SNSでも発信、シェアしていく。
そうすることで、見込み客となる「濃い読者」を集めることができます。
そしてブログやSNSでの告知時ですが、その際に用意してほしいのがバナーです。
文字だけでメルマガ読者募集中ですとリンクを貼るよりも、バナーを作り、そこからリンクさせた方が、クリック率は上がります。
これは実際にクリック率を計測する実験を行って出た結果なのですが、文字のみのリンクと、バナーからのリンクとでは、クリック率に35%ほどの差がありました。
もちろん、バナーの方がクリック率が高かった、ということですね。
ですので、メルマガ・ステップメールが完成したら、セットでバナーも作るようにしてみてください。
三浦企画ではオリジナルバナー制作も承っていますが、この数ヶ月でご依頼くださった方々をご紹介します。
整理収納アドバイザー・あらいゆきこ様
収納で後悔しない家を建てる!8日間メール講座(7月15日配信開始)
整理収納アドバイザー・松崎陽子様
「助けて!」と行動を起こした香織が、片づけの挫折を克服し、人生が好転したストーリー
臨床検査技師・不妊カウンセラー 笛吹和代様
もう迷わない!10日間で学べる妊活・不妊治療の始め方、進め方
パーソナルフィットネスインストラクター・五味澄子様
体リセット0ポイント! 10分動画で簡単フィットネスメール講座
いたた整体院・秦智子様
アメブロだったらメッセージボードやサイドバー、記事の末尾など。
twitterでは「固定されたツイート」など。
目立つ場所を使って、しっかりバナーを使って告知してみてくださいね。
メルマガ関連の、こちらの記事も併せてお読みください。
●ホームページ、ランディングページ、アメブロカスタマイズ、名刺、ロゴ制作
●ブログでは書けない、為になる話が満載! 毎週水曜配信
● WordPress、ホームページ作りなどに関する記事を更新中
三浦企画ブログ記事はこちら