個人事業主の売れるホームページ作りをサポート。三浦企画の三浦猛です。
先週の土曜は渋谷で、ホームページ制作の商談でした。
都内に3店舗展開している経営者の方に、僕が制作するのホームページの概要と、コンサルティングの概要を説明させていただく、「商談」です。
あくまでも商談の段階ですから、契約に至るかどうかはわかりません。
先方さまは僕の他に複数の業者さまとコンタクトをとられているでしょうから、コンペ(競合)という形になるでしょう。
あくまでも昨日は商談で正式契約ではないので、昨日の段階では一円のお金も売上になりません。
でも、それも僕の仕事、なんですね。
確かに仕事ではあるのですが、商談という行為を、いかにも「仕事してます!」みたいな感じでSNSにアピールすることに、ものすごく抵抗があります(笑)
というか、やりません。
先日もかなり立派な応接室での商談でした。
写真を撮らせていただき、SNSに投稿すればそれなりに絵になるでしょう。
見る人が見れば、「おお!すごい!」となるかも知れません。
でも、それって一体誰のための投稿になるでしょうか?
仮に先日のシチュエーションで、先方さまに「すみません、この応接室の写真を撮らせてもらってもよろしいでしょうか?」などとお願いして・・・
「ただいま渋谷の事務所で仕事中!」などと投稿するとします。
その投稿、先方様にとって、あるいは普通にタイムラインを見ている人にとって、何かメリットがありますか?というお話です。
「俺は今日も忙しいんだ! こんな事務所で仕事中だ! すごいだろ!」的な、自分本位の投稿になりますよね。
もちろん、先方さまからどんどんSNSで拡散して、アピールしてくれ!とお願いされたとしたら話は別です。
でも、企業・個人問わず、実際に先方さまの方からそのようなことを言われることってないですよ。
「撮りたければどうぞ」という感覚でしょうが、内心、「この人、面倒くさいな・・・」なんて思われているかも知れません(笑)
少し前に(今でもかな?)女子起業ブームが一世を風靡した時代。
「打ち合わせでも無料相談でも、やるときは高級ホテルのラウンジでやりなさい。 お相手の方と一緒に写真を撮って、『仕事してます!』という売れっ子ぶりをアピールしなさい」
と指示するコンサルタントがたくさんいたと聞きます。
お相手の方の感情を考えず、自分のことだけを考えたアピールになりますよね。
私は忙しい! 私はいつもこんなホテルで仕事してるんだ! みたいな感じですね。
実際は単なるお喋りにも関わらず、です(笑)
自分の仕事ぶりをSNSでアピールすることは悪いことではないと思います。
正しい投稿をすれば、実際に仕事に結びつくケースもあります。
ですが、その目的を誤ってはいけないんですね。
一昔前と違い、現代は誤魔化しがきかない時代です。
見せかけだけの「仕事忙しいアピール」は、見ている人に見抜かれます。
実際、あなたの回りを見渡してみていかがでしょうか?
仕事が忙しい人ほど、仕事の投稿をSNSにしていないのではないでしょうか?
仕事が忙しい・・・売れっ子ぶりをアピールする人間性よりも。
実際には忙しいけれど、そのようなことを微塵に感じさせない人に魅力を感じ、仕事を依頼されるのではないのかな、と思います。
僕なんかは仕事の様子はほとんどせず、ラーメン食べた、温泉行った、飲み会やったなんて投稿ばかりしているから。
この人、遊んでばっかりいて!なんて思われているかも知れません(笑)
でもいいんです、実際にはちゃんと仕事してますので。
僕の仕事ぶりのアピールなどどうでもよく、人間性の部分で共感をいただけたらそれで良いと思っています。
例えば仕事前の移動の様子を伝えてみるとか。
仕事後の、幸せを噛みしめる一杯のビールの美味しさを投稿するとか(僕はこのパターンが多いです(笑)
同じ伝え方でも、そのような投稿の方が好感を持たれますし、いいねやコメントも賑わいます。
そのような共感の積み重ねが、やがて信頼になり、仕事に繋がっていくものだと思いますね。
SNSの世界での度を越えた自分アピールは本人が気づいていないだけで、周りの人は察知しているものです。
十分に心がけて、SNSをビジネスに活用していきたいですね。
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