個人事業主の売れるホームページ作りをサポート。三浦企画の三浦猛です。

 

 

 

「今の私の実績ではまだまだ不十分なので、もう少し実績を積んでからホームページを作ります」


 

「私はまだ修行中の身だから・・・ 全ての技術を取得してからホームページを作ります」


 

日々無料ホームページ相談を行っていると、そのようなお声をいただくことがあります。


 

謙遜する意味でも、まだその分野において実力不足の自分が、今の状態で技術を公開するのは恥ずかしい・・・


 

そんな思いをされる方、多いかと思います。


 

ですが。


 

お客さまが欲しがっているサービスは、100%完璧なものだとは限らない場合があります。

 


 

 

100%へ行くまでの過程・・・ 50%や、70%の過程のものを見たい、知りたい、という方がいることも、また事実です。


 

僕の話をさせていただきます。


 

僕は2013年5月、体重が85キロある状態でダイエットを始め、その経過をアメブロに綴っていきました。


 

毎日の体重、体脂肪率と、食事内容、運動内容をブログに書き続けていたんですね。


 

それまで何度もダイエットに取り組んでは挫折、リバウンドを繰り返していた僕。

 

 

今度こそは痩せようと必死で取り組んでいましたから、比較的順調に体重は減っていきました。


 

ブログを書き続けることによって、体重の減り具合と同時に、読者さまの数も増えていきました。


 

75キロぐらいになった頃ですかね。


 

ある読者さまから、


 

「10キロも痩せられるなんて凄いですね・・・ 10キロ痩せるダイエットのやり方を、教えていただけませんか?」


 

というメッセージをいただきました。


 

75キロの男性ですからね。 決してスリムな体格とはいえません。


 

でも、その読者さまは、体重が60キロ以下で腹筋もバキバキに割れて、スリムマッチョな男性から教えを乞いたいわけではなかったのです。


 

ダイエットのプロからではなく、今の自分とさほど体重も体格も変わらない人から、10キロ痩せる過程を教えてほしかったのだと思います。


 

もちろん、その当時の僕も、


 

「いやいや、こんな僕がダイエットを教えるなんて・・・」 と、冒頭に書いた方たちのように、腰が引けていたものでした。


 

ですが・・・


 

「待てよ・・・ 全ての人が、85キロから60キロまで、25キロ痩せて完璧に標準体型になるまでの方法を教えてほしいと思っているわけではないのかな?

 

 

まずは10キロ、とりあえず10キロ痩せるまでの方法を教えてほしいのかも知れないな」


 

というように思い直してみたんです。


 

もちろん、そのような段階でお金をいただいて、ビジネスにしようと思ったわけではありません。


 

いずれダイエットアドバイザーとして起業したいと思っていた僕は、そんな経緯から、「3名様限定 3ヶ月無料ダイエットサポート」を企画し、アメブロでモニターを募りました。


 

ブログを書き始めて半年ほど、読者さまの数は350人ほどだったと思いますが、50名を超える方の応募がありました。


 

無料ということもあったと思いますが、やはり「マイナス20キロ以上を達成したプロの指導者」よりも。

 

 

「現在までに10キロ痩せて、さらにダイエットを続けているダイエッター」から、そのダイエット法を教えてもらいたい、という方も多かったことと思います。



 

今回は僕自身のお話をさせてもらいましたが、このように「未完成であっても、現在進行形のあなたのテクニック」を知りたい、という読者さまも必ずいます。


 

お金はいただなくても、あなたのその「知識」や「経験」を知りたい方に、何らかの形でサポートしてあげることは、あなた自身のファン作り、実績に繋がっていきます。


 

「私のこの程度の知識なんて」・・・と思っていませんか?

 

 

現在のあなたのその知識を知りたい方・・・ ブログ読者の中にはいると思いますよ。

 

 

 

 

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一昨日、昨日と長野出張でした。

 

 

3件ほどの仕事の要件があったのですが、一番の大きな目的は、「中村美幸さん出版記念交流会」のサポートです。

 

 

 

 

会場には地元長野の方のみならず、なんと四国からはるばる参加してくださった方もいました。

 

 

美幸さんのブログを前から拝読していて、「ぜひお話を聴かせていただきたい」と、ご夫婦で参加してくださったんですね。

 

 

美幸さんを支援してくださる方の輪は確実に日本中に広がり、今後もその輪は拡大する一方だと僕は思っています。

 

 

 

 

美幸さんのお話は何度聴いても心に響くし、何度聴いても涙が溢れます。

 

 

本当に大切なことは繰り返し聴いて心にしまっておきたい。

 

 

そして日々生きていくうえで、悲しさや辛い曲面を迎えた時、想い出すのが美幸さんの言葉なのです。

 

 

おはなし会や講演会、交流会に参加させていただき、温かい時間と空間を参加者さまと過ごさせていただくこと。

 

 

今の僕にとって、なくてはならない時間になっています。

 

 

 

 

美幸さんがその昨日の交流会の様子を、早速記事に書かれていました。

 

 

ぜひお読みになってみてくださいね。

 

 

 

 

さて、長野といえばこのたび、長野県上田市にある、フェイシャルエステサロン・ホームサロン英里人(えりーと)様のホームページを作成させていただきました。

 

 

正式に言うと新規作成ではなく、作り替えだったのですがTOPページ含む全ページ全てに手を入れさせていただいたため。

 

 

実質的には新しくサイトを作った、という形になりました。

 

 

悪口になってしまうといけないので言いたくはないのですが、前の制作業者さんの対応や完成度があまりにも酷く。

 

 

●TOPページヘッダー画像総入れ替え、キャッチコピー設置

 

●TOPページレイアウト再構築

 

●TOPページ文面再構築

 

●メニューページ新規作成

 

●プロフィールページ新規作成

 

●特商法表記・プライバシーポリシーページ新規作成

 

●電話、メールそれぞれのお問い合わせバナー設置

 

●サイトタイトルの見直し、ディスクリプションの設定

 

 

などなど・・・

 

 

ここまでくると完全にホームページ新規作成ですよね(笑)

 

 

前の業者の方は、上記のことを全てやっていなかった、ということです。(あ、悪口になると言いながらまた言っちゃった(笑)

 

 

とはいえ、現在でもまだ完全な完成形のホームページとはいえません。

 

 

まだブログ記事も一記事もありませんしね。

 

 

お客さまに検索していただけるように、これからSEO対策を中心に、きっちりと作りこんでいかないといけません。

 

 

お客さまの声ページの追加、アクセスページに道順の画像設置など、やることはまだまだありますね。

 

 

今後ZOOMを使って、しっかりとアフターサポートをさせていただきます。

 

 

 

長野県上田市 フェイシャルエステサロン・ホームサロン英里人(えりーと)さんのホームページはこちらになります。

 

 

 

三浦企画のホームページ制作は、現在8月制作分まで満席となっております。

 

 

9月制作開始となると少し先になりますが、ホームページ制作をご検討されている方はこちらをご覧ください。

 

 

 

 

 

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今週はコッテリとした、ハードな内容の記事が続きましたので、今日は滅多に書かないインフォメーション記事とさせてください。

 

 

◆ホームページ制作

 

 

おかげさまで、8月制作分まで満席となりました。

 

 

現在、9月制作開始分の受付をしております。

 

 

間もなく6月も終わり、一年の半分が終わったことになります。

 

 

今年中にホームページを持ちたいとお考えの方は、どうぞお早めにご検討くださいね。

 

ホームページ制作の詳細はこちら

 

 

 

◆アメブロカスタマイズ制作

 

 

こちらも昨日、数件の受注をいただきましたので、7月制作分まで満席となりました。

 

 

8月制作開始分の受付をしております。

 

アメブロカスタマイズ制作サービスの詳細はこちら

 

 

 

◆ホームページ無料相談

 

 

7月18日(木)、東京で開催いたします。

 

 

1日で3組のお客さまのご相談を承りますが、現在2席が埋まり、残り11:00〜の1席のみとなっております。

 

 

なお、オンラインのZOOM開催は、随時受付しております。

 

 

これからホームページを作ろうとお考えの方、ホームページの作り替えをお考えの方。

 

 

親身になり、細かい部分までアドバイスさせていただきます。

 

 

無料になりますので、どうぞ積極的にお申し込みくださいませ。

 

ホームページ無料相談の詳細はこちら

 

 

 

◆イベント・セミナー関係

 

 

●7月2日(火)開催  「検索されるインスタグラムセミナー@静岡」

 

増田恵美さんを講師にお招きして開催するこちらのセミナーは、満席御礼となっております。

 

 

●7月20日(土)開催  「ゆる会バーベキュー in 富士山」

 

松谷美里さんと共同開催のイベントは、人数制限をしていない為、随時お申し込みを受け付けております。

 

 

静岡県富士市は、東京から新幹線で1時間と少しなので、都心からのお申し込みもいただけています。

 

 

ビジネス交流会やランチ会ではない、純粋に富士山を見ながらのバーベキューイベントになります。

 

 

楽しいイベントになること間違いありませんので、ぜひぜひご参加をお待ちしております。

 

 

7月20日開催 ゆる会バーベキュー in 富士山

 

詳細とお申し込みはこちらから

 

 

●9月  「お母さんたちとのおはなし会(仮)」開催

 

9月末に、中村美幸さんを静岡にお招きして、 母親の方を対象としたおはなし会を開催する予定です。

 

 

こちらは詳細が決まりましたら、こちらのブログ、メルマガ、中村美幸さんの公式ホームページにてご案内させていただきます。

 

 

 

以上となります。

 

 

今日は告知記事にお付き合いくださりまして、ありがとうございました。

 

 

どうぞ素敵な週末をお過ごしください。

 

 

 

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日々ホームページ無料相談を開催していますと、ホームページ制作以外のご相談をいただくことがあります。

 

 

基本、ホームページに関するご質問を中心に承っていますが、ビジネス全般のご質問も答えられる範囲でお答えさせていただいています。

 

 

その中でも、

 

 

「コンサルティングを受けようと思っているのですが、前回の失敗があって、次は信頼のおける方にお願いをしたいんです」

 

 

という、コンサルタント選びのご相談をお受けすることが多々あります。


最近、また増えてきていますね。


コンサルタントに依頼したけれど、何もしてもらえなかった、という方。


色々とご指導してくれたけれど結果がでなかった、ではないんですよね。


何もしてくれなかった、というところに大きな問題があるんです。


コンサル代金を前払いで一括支払い。


金額は数十万。人によっては数百万。 決して安い金額ではありません。


それだけのお金を払うことは、決して容易ではない方がほとんどでしょう。


自分のビジネスを何とかしたく、藁をも掴む想いで金額を捻出された方もいたことと思います。


本当に本当に、そのような悲しいお声をいただく機会が増えています。

 

 

 

 

自分のビジネスを大きくしていく段階のうえで、コンサルタント選びは大変重要です。


何を習うか。


誰から習うか。


その二つがとても大事ですね。


まず何を習うか。 何を学べるか。 


そして、それを学ぶことで何が得られるか。 どうなれるか。


しっかりと、ホームページを見てみてください。


その人のコンサルを受けて、またはその人の塾に入って、何を学べるか?


きちんと具体的に書かれているかどうか、しっかりと確認してください。


・あなたらしく輝き、あなたらしく稼げます。


・幸せになれる稼ぎ方を学べます。


・キラキラ女子起業家になれます!


というような抽象的な言葉がたくさん並べられていませんか?


豪華な装飾のページや、派手な写真に惑わされていませんか?


実際にコンサルタントから被害(?)を受けた方からお話を聞くと、そのような一見「うまくいきそうな」キャッチコピーに騙されてしまった、という方も多く見受けられます。


その人・その塾から具体的に何を学べるか、習えるか、ということが書かれているかをしっかりと確認してみてください。




何を習えるか、何を学べるか、がわかったら、受けることによってどのようになれるかが書かれているかどうか、見てみましょう。


一番良いのは、これまでに受講された方の、「お客さまの声」です。


コンサルを受けることによって、これぐらい売上があがりました。


予約件数、注文件数がこんなに増えました。 


そのような「成果」の声が、たくさん書かれていることと思います。


信用できるコンサルタントのホームページには、必ずといっていいほど、お客さまの声が載せられています。


逆に言うと、お客さまの声が掲載されていない(できない)コンサルタントは、少し警戒した方がよろしいかも知れません。


なぜなら、きちんとした活動をされてきたコンサルタントであれば、必ず最低でも一人か二人は、結果を出されたクライアントがいるはずですからね。



そして今度は、そのお客さまのことをよく見てみてください。


名前はイニシャル・仮名、写真にはボカシは入っていませんか?


美容系、ダイエット系ではないので、お客さまは顔出し・名前出しは承認される人が多いです。


いくらお客さまの声が掲載されていても、それが信ぴょう性のないものであれば意味はないですね。


そこまでやる必要はないかも知れませんが、本当にそのお客さまが実在するかどうか、Facebookで確認する人もいるようです(笑)



さらにそのお客さまの声には、コンサルタント本人の人となりが書かれていることと思います。


厳しいけど愛があった。


やさしく、丁寧に教えてくれた。


人としての在り方や考え方に共鳴できた、などですね。


何を教わるかよりも、誰から教わるかが大事である、なんて言われたりしています。


お客さまの声・・・   クライアントの方の声から、そのコンサルタントのお人柄を感じ取ってみてください。



継続コンサルタントやビジネス塾は短くて3ヶ月、長いと半年という期間になります。


それだけの時間を共に学ぶ間柄になるのですから、人としての相性はとても大事です。



私はついつい怠け癖があるから、少々厳しい方から学びたい。


私は褒められて伸びるタイプだから、できた時はたくさん褒めてほしい。



そのコンサルタントのプロフィールページからだけでなく、お客さまの声から、人間性やお人柄を感じ取ってみること、大事ですね。


ちなみに、もし僕のところにコンサルタント選びのご相談がありましたら、ぜひご連絡ください。

 

 

男性コンサルタントだったら〇〇さん。

 

 

女性コンサルタントだったら〇〇さん。

 

 

実績も人間性も申し分のない、信頼のおけるコンサルタントをご紹介させていただきます。

 

 

 

 

 

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独身で独り暮らしの僕は、当然のことながらスーパーをよく利用します。


そのスーパーに行くたびに感じること。


それは、POPやチラシ、店員さんのマイクなど、ありとあらゆるところに「売り文句」が溢れているな、ということ。


スーパーに限らずドラッグストア、百貨店でも。


テレビCMでも雑誌の広告でもそうですが、巷には売り文句で溢れかえっています。


特に今の時期は、夏物のバーゲンの売り文句が多くなってきていますね。

 


ですが、それほどたくさんある売り文句の中で、人の心を揺さぶるものは、果たしてどれくらいあるでしょうか?


ホームページ制作という仕事をして、売れるホームページを作ることを最大限に考え・・・


常に「売ること」にアンテナを張っている僕としては、一般の消費者よりも多少は感覚が鋭くなっているかも知れません。


ですが、そんな僕でも、


「あ!心が揺さぶられた!」


「うまいキャッチコピーだな!」


「これはやられた!」


と思う売り文句に出会うことは、そうそうありません。


全くないというわけではないのですが、たくさん目にする割には少ないという印象です。


では、どうして人の心を動かすことができない「売り文句」がこれほど多いのでしょうか?

 

 

それはですね・・・


ズバリ、視点が違うから、なんですね。

 

 

 


「売る側が言いたいことを言っている」だけで、「お客さまが知りたいことを言っていない」んですね。


スーパー、ドラッグストアなどの店舗に限らず、商品やサービスを取り扱う側は、どうしても自分のこと、自分の商品のことだけを語りたがります。


商品やサービスを作る側、売る側が自分のこと、商品のことを語るとは、一体どのような意味があるでしょうか?


実はそのことが、「宣伝」なんですね。


作る側、売る側が語る言葉、文章が宣伝です。


どんなに素晴らしいフレーズを使ったとしても、どんなに素敵なアイデアが盛り込まれていたとしても。


自分の都合のよいことしか書かれていないことが多いんです。


たとえば、「大幅値下げ!」とだけ書かれてあるPOPがあるとします。


よく目にするフレーズだと思います。


ですが、なぜ大幅に値下げするのか?という理由が、どこにも書かれていなかったりします。


つまり、それは「売り込み」なんですね。


人は基本的に売り込まれることが嫌いです。


これは売り込まれそうだな、と思ったら逃げます(笑)


僕は長年アパレル店員だったからわかるのですが、ショップの店内に入ったと同時に、店員さんが寄ってくると嫌な感じになりませんか?


あの感覚です。


私は自分で欲しいものを探すから、近寄ってこないで! みたいな。


あくまでも買う時の基本や基準は自分である。


お客さまはそう思っているから、売り込みには拒否反応を示してしまいます。


これはすごく大事なことなのですが、お客さまはどんなに良いことが書いてあっても・・・


「宣伝は売り込みである」ということを見抜いてしまっているんですね。


広告やPOPには、売りたい側の都合のよいことしか書かれていない、ということに気づかれています。



だから心が揺さぶられないし、気持ちが動かないんですね。


では、どのようにしたらいいのでしょう?


どのようにすれば、お客さまの心を激しく揺さぶることができるのでしょうか?

 

 

 

 

その答えは、先述した「自分が言いたいこと」ではなく、「お客さまが知りたいこと」を伝える、ということなんです。


視点を自分だけの側から、お客さまの側に移す。


お客さまの側から、自分の商品やサービスを見てみる。


そうやって視点を変えてみると、それまで見ていたものとは全く違った価値が、商品やサービスには含まれていることに気づきます。


そのように考えると、実はいかに「お客さまが知りたいこと」を
伝えていなかったか?ということに気づきます。


お客さまが知りたい「欲しい」と思うことを伝えるには・・・


「売りたい!」という気持ちではなく、「喜んでもらいたい!」という気持ちになる。


「買ってもらいたい!」という考えを捨てて、「感動してもらいたい!」という思いを持つ。



「伝えたい!」と思うのではなく、「気づいてもらいたい!」と思うことが大事なんだと思います。


あなたのホームページは大丈夫でしょうか?


自分のこと、自分が伝えたいことだけで作られていませんか?


一度確認されてみてくださいね。

 

 

 

 

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