大学院での授業です。
ミニメイド
は、10年前よりアメリカ初の経営品質・経営革新の勉強を取り入れています。
顧客視点の経営・従業員重視の経営・独自性・社会貢献活動などをフレームワークとして取り組んでいます。
勉強したての頃は、難しくて成果も出てきませんでした。
4年が過ぎたころから改善の効果が出てきて、成果として表れてきました。
特に、ミニメイド の仕事の場合、お客様と接点が一番多いのがお客さん宅で作業を担当するMEと呼ばれるスタッフです。
ここに資源を集中して、MEがお客様の要望にお応えできる為に、自ら判断をして即行動して期待に応えるというにはどうしたらよいかを考え行動してきました。
マニュアルを超えた部分での作業依頼や対応が求められますが、この対応がしっかりとできるようになりました。
機能面の作業だけでなく、情緒面での対応もできる事が、この仕事では求められています。
このMEを育てて行く為には、人材教育の支援プロセスが働いています。
日曜日は、金沢工業大学大学院の経営イノベーションという学科の中で、90分間「人材教育」について講義をします。
お役に立てるように準備していきます。
顧客視点の経営・従業員重視の経営・独自性・社会貢献活動などをフレームワークとして取り組んでいます。
勉強したての頃は、難しくて成果も出てきませんでした。
4年が過ぎたころから改善の効果が出てきて、成果として表れてきました。
特に、ミニメイド の仕事の場合、お客様と接点が一番多いのがお客さん宅で作業を担当するMEと呼ばれるスタッフです。
ここに資源を集中して、MEがお客様の要望にお応えできる為に、自ら判断をして即行動して期待に応えるというにはどうしたらよいかを考え行動してきました。
マニュアルを超えた部分での作業依頼や対応が求められますが、この対応がしっかりとできるようになりました。
機能面の作業だけでなく、情緒面での対応もできる事が、この仕事では求められています。
このMEを育てて行く為には、人材教育の支援プロセスが働いています。
日曜日は、金沢工業大学大学院の経営イノベーションという学科の中で、90分間「人材教育」について講義をします。
お役に立てるように準備していきます。