大切なお客様からの声
ミニメイド
は、全国に121ヶ所のフランチャイズ店があります。
女性店長が99%です。
30年近く前から、女性の登用を考え実行してきました。
そして、全国共通に富裕層のお客様に定期的なクリンネス (お部屋のおそうじサービス)を中心に展開をしています。その他にも、クッキングサービス、整理収納サービスがあります。
毎月、4000軒のお客様の所に繰り返し訪問しています。
多い場合は、毎日サービスにお伺いしています。
月の訪問回数で行くと、トータルでは約12000回くらいになります。
年間で約144,000回の作業をこなしていることになります。
すべて定期契約のお客様ですので、特定少数ですが繰り返しご利用していただいています。
お客様の声を聴く方法として、毎年この時期に「お客様アンケート」を実施して、弊社のサービスに対してご満足いただけているか、どんな点を評価していただいているか、今後どんなサービスが必要か、ご要望などをお聞きしています。
返信が続々と帰ってきています。
過去には、厳しいご指摘もありましたが、最近のアンケートでは改善の成果もあり、お客様から心温まる応援のメッセージもたくさん戴けるようになりました。
このように、お客様の声をしっかりと聴きながら、改善すべきことは何かを明確にして取り組んでいくことが、サービス品質向上にはとても重要なことです。
女性店長が99%です。
30年近く前から、女性の登用を考え実行してきました。
そして、全国共通に富裕層のお客様に定期的なクリンネス (お部屋のおそうじサービス)を中心に展開をしています。その他にも、クッキングサービス、整理収納サービスがあります。
毎月、4000軒のお客様の所に繰り返し訪問しています。
多い場合は、毎日サービスにお伺いしています。
月の訪問回数で行くと、トータルでは約12000回くらいになります。
年間で約144,000回の作業をこなしていることになります。
すべて定期契約のお客様ですので、特定少数ですが繰り返しご利用していただいています。
お客様の声を聴く方法として、毎年この時期に「お客様アンケート」を実施して、弊社のサービスに対してご満足いただけているか、どんな点を評価していただいているか、今後どんなサービスが必要か、ご要望などをお聞きしています。
返信が続々と帰ってきています。
過去には、厳しいご指摘もありましたが、最近のアンケートでは改善の成果もあり、お客様から心温まる応援のメッセージもたくさん戴けるようになりました。
このように、お客様の声をしっかりと聴きながら、改善すべきことは何かを明確にして取り組んでいくことが、サービス品質向上にはとても重要なことです。