ミニメイド全体で取り組んでいること | ミニメイド社長の起業のブログ

ミニメイド全体で取り組んでいること

ミニメイドサービス は、本社の直営店と全国のフランチャイズ店からサービスを提供しています。
全国のサービスの品質レベルを維持向上するために、経営品質活動を取り入れています。
この品質活動を取り入れて10年が経ちます。
難しく、成果が出るまでに時間かかりましたが、このプログラムを取り入れたことで、全国の品質レベルの状態を把握することが出来、品質向上に繋げることができました。

ミニメイド社長の起業のブログ

年に一度、お客様満足度アンケートを実施します。
更に、年に一度お客様作業担当スタッフ(ME)満足度アンケートを実施します。
土曜日に行われた、ミニメイド スペシャルカレッジでは、全国のお店で実施したお客様満足度アンケートの結果で、NO1のお店と、ME(お客様作業担当スタッフ)満足度アンケートの結果NO1のお店の表彰も行われました。

このようなアンケートを実施することで、改善点が発見でき、お客様のご要望を確認することも出来全国で実施しています。
そして、ミニメイド の仕事は労働集約型の事業ですので、働く人たちがやりがいを持って仕事に臨めるように支援をしていかなければなりません。
ME満足度アンケートからの声を聴き、支援策の改善に努めています。