金魚鉢の例え | ミニメイド社長の起業のブログ

金魚鉢の例え

昨日セミナーでお会いした、とても尊敬しているある会社の会長からこんな話が聴けました。

ミニメイド社長の起業のブログ

昨年から、社長から会長職になったという事で、社長の時は常に未来を考えて行動してきました。
5年先10年先の姿をイメージして、そこへ行くための戦略を常に考え行動をしてきました。
社員と共にがんばってきた自分がいたという話から、今は会長として会社を見ていると、以前は皆と一緒に金魚鉢の中で一緒に泳いでいたけれど、今は外から見ている感じで、会社が良く見えるんですよとの話を聴きました。

私も今は、必死に金魚鉢の中で泳いでいるんだと思います。
近い将来、尊敬している会長のように、じっくり金魚鉢の外から会社が見えるような生き方だ出来たらいいなと話を聴きながら感じた次第です。