勉強中 | ミニメイド社長の起業のブログ

勉強中

今日は、ミニメイド の研修用映像を制作してくれた、ブロックさん主催の「「日本を元気にするセミナー」に参加しています。

ミニメイド社長の起業のブログ

午前中にプレセミナーがありまして、福岡県の昭和グループさんと私共が事例として取り上げられました。

ミニメイド社長の起業のブログ

午後の講演会は、「講演会+話し合い」というスタイルで始まりました。

メインの講師の先生は、未来工業の 山田創業者の話から始まりました。
儲かっていない会社の逆をやればいい。
報告連絡は禁止、休日年間140日、年間就業時間1640時間、70歳定年、全社員正社員、育児休暇3年等凄い制度があります。
独自性を強く持った製品で市場で80%のシェアーを持っている為に、プライスリーダーとして強い立場を持っている。
自由な風土の中で伸び伸びと社員が働いている姿に感動しました。
続いて、タビオの越智会長の話です。念じる強さが運をひきつけるという話から、一回限りの人生をどう生きるか、今日という一日に情熱を燃やして生ききることの大切さを学ばせてもらいました。

ミニメイド社長の起業のブログ

この話を聞く中で、テーブルごとに話し合いが行われます。

私のテーブルには、元リッツカールトンホテル支社長高野登氏、沖縄出版川畑会長、バグジー久保社長、組織と幸せつくり研究所の雨宮社長とご一緒でした。
中身の濃い話し合いが行われました。こんなに学べたことがないくらいの気づきをもらいました。