CSとESの両輪経営 | ミニメイド社長の起業のブログ

CSとESの両輪経営

ミニメイドサービス では、ME(お客様作業担当スタッフ)の満足度向上(ES)とお客様満足度向上(CS)経営を、ここ10年継続して取り組んでいます。
最初の頃は、かなり厳しい評価がありましたが、ESではやりがいを高く感じて働いてれくれるようになりました。

ESの数値が高くなると、CSの満足度も高くなります。
今年のお客様満足度アンケートの結果に関しても、過去最高の結果が出ました。

ミニメイド社長の起業のブログ

ミニメイド のES・CSのやり方以外を学ぶという事で、他の会社を見ることで確認をします。
9月にPHP研究所の企画で、「CSとESの両輪で強い企業をつくる」というタイトルで、名古屋の企業をベンチマークする企画があります。
現地に2時に集合して、1泊2日で3社を見学します。
私が行くのもいいんですが、若手の優秀な女子社員が2名で見に行きます。
もっと大勢参加させたかったんですが、参加費と交通費を入れると、一人10万円掛かりますので2名としました。

こうして、他社を見ることで気付きをいただき、社内の改善につながればいいと思っています。
今後このような機会を増やし、ミニメイド のプログラムの向上に繋がるようにしていきます。