ちょっと高い本を読みました。
分厚くて、値段も高い本を読みました。
「中小企業が強いブランド力を持つ経営」という本です。
値段は、15000円です。高いですね・・・
中に書いてあることは、とても参考になることばかりです。
書いてあることの中で、できていることもありますが、かなりの部分が課題となりました。
15000円の本で、課題が見つけられれば安いものです。
フェラーリーの例が出ていました。年間生産台数が、6000台です。トヨタグループは、800万台以上の車を生産しています。
業界では、中小の規模になってしまうフェラーリーですが、イタリア国内のマラネッロ工場で一台一台職人が多くの部分を手作りで作っています。
付加価値を最大化してブランドにしました。売上高利益率も15パーセントと高い成績を残しています。
私も、死ぬまでには手にしたい車です。
「モノやコトにくるまれた付加価値を見える化する必要がある」という事を教えられました。
ミニメイドのようなサービス業は、この点のアピールをもっとしていくことで、他社との違いを打ち出せるのではと気づかされました。
「中小企業が強いブランド力を持つ経営」という本です。
値段は、15000円です。高いですね・・・
中に書いてあることは、とても参考になることばかりです。
書いてあることの中で、できていることもありますが、かなりの部分が課題となりました。
15000円の本で、課題が見つけられれば安いものです。
フェラーリーの例が出ていました。年間生産台数が、6000台です。トヨタグループは、800万台以上の車を生産しています。
業界では、中小の規模になってしまうフェラーリーですが、イタリア国内のマラネッロ工場で一台一台職人が多くの部分を手作りで作っています。
付加価値を最大化してブランドにしました。売上高利益率も15パーセントと高い成績を残しています。
私も、死ぬまでには手にしたい車です。
「モノやコトにくるまれた付加価値を見える化する必要がある」という事を教えられました。
ミニメイドのようなサービス業は、この点のアピールをもっとしていくことで、他社との違いを打ち出せるのではと気づかされました。