弱者の戦略 | ミニメイド社長の起業のブログ

弱者の戦略

ミニメイドサービス は、会社が小さいので、当初より弱者の戦略という事を貫いてきました。
弱者は、お金も人も物もないという中で、どう戦って勝つかという事から、集中させて余計なことをしないという絞り込みをして戦ってきました。

ミニメイド社長の起業のブログ

余計なこと(テーマでないこと)をしないと決めることも意外とできないことかもしれませんが、ミニメイド はここに拘ってきたと言えます。
富裕層のお客様に定期的な家事サービス を提供する」という事をテーマと決めて、今まで守ってきています。

売り上げを追いかけると、テーマとして決めたこと以外の事もしてしまいますが、売り上げ重視という姿勢ではなかったので、テーマが守れたと思っています。
今では、富裕層のマーケットを同じように持つ、デパートやカード会社、大手不動産会社との提携が進み仕事をいただいています。

ミニメイド社長の起業のブログ

4月からは、大手タクシー会社kmさんと組んで、サポートタクシーサービスをお客様に進めていきます。
より、お客様の利便性を重視したサービスに進化させていきます。