ミニメイドのクレーム対応
ミニメイドの
仕事を長く経営をしていますので、色々なクレームがありました。
詳しく書くことはできませんが、勉強会にもクレームの専門家を講師に招き勉強もしてきました。
何よりも大切なことは、お客様に対する姿勢がだ大事です。
小さなことでも誠実に対応する姿勢がなければ、クレーム対応にはなりません。
社内では、クレームの事をビタミンコールと呼んでいます。
ビタミンは、人間の体に必要なものと捉え、会社でも同じようにクレームはビタミンという前向きな取り組
みで対応をしています。
ミニメイド の本社には、ビタミンプロジェクトというクレーム対策専門チームがあります。
クレームを繰り返さない対応や事故対策などを検討し、情報を共有できる仕組みにしています。
詳しく書くことはできませんが、勉強会にもクレームの専門家を講師に招き勉強もしてきました。
何よりも大切なことは、お客様に対する姿勢がだ大事です。
小さなことでも誠実に対応する姿勢がなければ、クレーム対応にはなりません。
社内では、クレームの事をビタミンコールと呼んでいます。
ビタミンは、人間の体に必要なものと捉え、会社でも同じようにクレームはビタミンという前向きな取り組
みで対応をしています。
ミニメイド の本社には、ビタミンプロジェクトというクレーム対策専門チームがあります。
クレームを繰り返さない対応や事故対策などを検討し、情報を共有できる仕組みにしています。