シニアマーケット戦略
シニアのマーケット
の広がりが明確になっています。
あるデータによると、
あるデータによると、
日本の総人口は、1億2581万人(2010年)です。
10年後の2020年は1億2273万人と予想されています。300万人減少します。
驚くべきことに、50歳以上の人口は、総人口の50%以上である6225万人になるそうです。
このマーケットをどのようにアプローチしていくかが、各社の課題かと思います。
ミニメイド でも、シニアマーケット に対してのアプローチとして、8年前にNPOハウスキーピング協会を設立 して、整理収納アドバイザーを全国に育成してきました。現在、19000名の卒業生がいます。
今年の6月より、整理ing という事業を開始しました。同時に、フランチャイズの募集も始まり、第一期募集の10店舗は、すでに契約を終えました。
これから第二期の募集が始まります。
「50代からの整理 」という事をテーマに、モノとのかかわりを明確に進めていきます。
色々な企業とのアライアンスを組み、シニアマーケット に対する、インターフェイスの役割を果たしながら進めていきます。
秋からは、大手デパートとの相談会が行われます。
今後は、ミニメイド も更にシニアマーケット の役に立つ商品を開発していきます。
このマーケットをどのようにアプローチしていくかが、各社の課題かと思います。
ミニメイド でも、シニアマーケット に対してのアプローチとして、8年前にNPOハウスキーピング協会を設立 して、整理収納アドバイザーを全国に育成してきました。現在、19000名の卒業生がいます。
今年の6月より、整理ing という事業を開始しました。同時に、フランチャイズの募集も始まり、第一期募集の10店舗は、すでに契約を終えました。
これから第二期の募集が始まります。
「50代からの整理 」という事をテーマに、モノとのかかわりを明確に進めていきます。
色々な企業とのアライアンスを組み、シニアマーケット に対する、インターフェイスの役割を果たしながら進めていきます。
秋からは、大手デパートとの相談会が行われます。
今後は、ミニメイド も更にシニアマーケット の役に立つ商品を開発していきます。