特定少数でいくか不特定多数でいくか
ミニメイド
が行っている、家事代行サービス
は参入壁が低いために、誰でも簡単に事業を開始することができます。
開始するのは簡単ですが、仕事の受注と人材の育成が難しい業種ではないかと思います。
不特定多数を顧客として、臨時(スポット)の仕事で売り上げを作るか、それともミニメイド のように富裕層の顧客に完全に絞り、定期サービス(月に2回以上)の特定少数の利用者のみにするという判断が必要ではないかと思っています。
このような絞り込みをすると、デパートや大手不動産会社とのアライアンスも可能となり、多くの顧客紹介をしてもらっています。
秋には、大手デパートで新サービス「整理ing 」の相談会が6日間行われます。
売り上げを求めるなら、価格を安めに設定して1回だけの利用もOKという戦術もありですが、
ミニメイド では、定期の契約以外は受注しませんので、年末の大掃除も受注ゼロという事になります。
そして、生涯に亘り長いお付き合いができる関係を築き上げています。
多くある同業者の中で、自分達のポジションを明確にしていく必要があります。
それでないと、存在価値を見つけることができない会社になります。
働いている人たちが、自分の仕事に誇りが持てるように、独自性をしっかり出すべきだという考えで経営をしています。
開始するのは簡単ですが、仕事の受注と人材の育成が難しい業種ではないかと思います。
不特定多数を顧客として、臨時(スポット)の仕事で売り上げを作るか、それともミニメイド のように富裕層の顧客に完全に絞り、定期サービス(月に2回以上)の特定少数の利用者のみにするという判断が必要ではないかと思っています。
このような絞り込みをすると、デパートや大手不動産会社とのアライアンスも可能となり、多くの顧客紹介をしてもらっています。
秋には、大手デパートで新サービス「整理ing 」の相談会が6日間行われます。
売り上げを求めるなら、価格を安めに設定して1回だけの利用もOKという戦術もありですが、
ミニメイド では、定期の契約以外は受注しませんので、年末の大掃除も受注ゼロという事になります。
そして、生涯に亘り長いお付き合いができる関係を築き上げています。
多くある同業者の中で、自分達のポジションを明確にしていく必要があります。
それでないと、存在価値を見つけることができない会社になります。
働いている人たちが、自分の仕事に誇りが持てるように、独自性をしっかり出すべきだという考えで経営をしています。