従業員満足の結果
ミニメイドサービス
では、毎年従業員満足度アンケートを実施しています。
対象となるのは、お客様に直接サービスを担当している、最前線で活躍をしてくれているME(作業担当スタッフ)です。
以前は、会社を100点満点で評価すると何点ですかという質問に対しては、-40点という強烈な数字が記入されたこともありました。
この時はショックでした。0でなく-40点ですので。
毎週一度、「社長所感」というメッセージを発信していました。
このアンケートで、社長所感について聞く質問がありました。内容が面白くないという意見が多く、ワースト3に選ばれてしまい、直ちに中止となりました。
ミニメイド は女性が多いので、辛辣な意見も平気で飛び出してきますので、グサリと来ることもあります。
こんなこともありましたが、今年もアンケートの結果が出てきました。
やりがいを感じる瞬間は、どんな時ですかという質問では、「お客様に喜ばれた(感謝)された時」という点が一番です。この一番を応援する仕組みとして、お客様から褒められたという情報を、営業や店長や本人から会社に報告をしてもらい、全員で共有できる仕組みがあります。
毎週月曜日には、褒められた情報の中から朝礼で発表があります。
月に一度褒められた内容で一番良いものを選び、ベストオブスマイルとして表彰されます。
こうした、やりがいを支援する仕組みを働かすことで、MEのやりがいを支援しています。
やりがい度のNSIは、クリンネス部門が80.2でクッキング部門が87.5です。
ここを伸ばしていくことが、私たちの仕事には絶対に必要だと思っています。
対象となるのは、お客様に直接サービスを担当している、最前線で活躍をしてくれているME(作業担当スタッフ)です。
以前は、会社を100点満点で評価すると何点ですかという質問に対しては、-40点という強烈な数字が記入されたこともありました。
この時はショックでした。0でなく-40点ですので。
毎週一度、「社長所感」というメッセージを発信していました。
このアンケートで、社長所感について聞く質問がありました。内容が面白くないという意見が多く、ワースト3に選ばれてしまい、直ちに中止となりました。
ミニメイド は女性が多いので、辛辣な意見も平気で飛び出してきますので、グサリと来ることもあります。
こんなこともありましたが、今年もアンケートの結果が出てきました。
やりがいを感じる瞬間は、どんな時ですかという質問では、「お客様に喜ばれた(感謝)された時」という点が一番です。この一番を応援する仕組みとして、お客様から褒められたという情報を、営業や店長や本人から会社に報告をしてもらい、全員で共有できる仕組みがあります。
毎週月曜日には、褒められた情報の中から朝礼で発表があります。
月に一度褒められた内容で一番良いものを選び、ベストオブスマイルとして表彰されます。
こうした、やりがいを支援する仕組みを働かすことで、MEのやりがいを支援しています。
やりがい度のNSIは、クリンネス部門が80.2でクッキング部門が87.5です。
ここを伸ばしていくことが、私たちの仕事には絶対に必要だと思っています。
