ディズニー研修は素晴らしいです。
今回の、ディズニランドアカデミーの研修
では、とても多くを学びました。
その中で、教え方についても、人は何かを覚えようとするときに、すべての人が同じパターンで覚えるのでなく、覚え方についても、人それぞれなので、その人にあった教え方が必要であることや、サンドイッチ法という、褒めて→指導して→褒めるという方法をトレーナーは取っている。
これは、とてもいい方法だと思いました。
小さな努力や成果に対しても、どの部分が良かったかを具体的に伝え、指導の部分では、動作や手順に対して
指導するのでなく、「どのような状況だったのか」→「どのような行動をとっていたか」→「どうして欲しかったか」を伝える。
こうしたサンドイッチ法をすることで、楽しさや、自己成長や、感謝されるという事を実感していける。
キャストがいつも笑顔で仕事をしているからお客様が楽しめるという事になります。
ディズニーランドで働いているキャストさんは、道を聞いた時なども、笑顔でとても分かり易く説明をしてくれていました。
その中で、教え方についても、人は何かを覚えようとするときに、すべての人が同じパターンで覚えるのでなく、覚え方についても、人それぞれなので、その人にあった教え方が必要であることや、サンドイッチ法という、褒めて→指導して→褒めるという方法をトレーナーは取っている。
これは、とてもいい方法だと思いました。
小さな努力や成果に対しても、どの部分が良かったかを具体的に伝え、指導の部分では、動作や手順に対して
指導するのでなく、「どのような状況だったのか」→「どのような行動をとっていたか」→「どうして欲しかったか」を伝える。
こうしたサンドイッチ法をすることで、楽しさや、自己成長や、感謝されるという事を実感していける。
キャストがいつも笑顔で仕事をしているからお客様が楽しめるという事になります。
ディズニーランドで働いているキャストさんは、道を聞いた時なども、笑顔でとても分かり易く説明をしてくれていました。