褒め称える | ミニメイド社長の起業のブログ

褒め称える

ミニメイド の特徴は、マーケットを富裕層に絞り込んでいることと、毎月1回以上繰り返し利用してくださるお客様に限定していることです。

不特定多数の狙いでなく、特定少数のリピート顧客のみで商売をさせていただいています。
こんな特徴から、お客様との関係が深く、毎年実施するアンケートからも、長く利用する理由として、「信頼・安心」という声をたくさん頂戴しています。

その信頼をつくりだしてくるのが、ME(スタッフ)です。
毎月、MEに対してお客様からたくさんのお褒めの言葉を頂戴しています。
この、お褒めの言葉を、社内では「スマイルコール」と呼んで、とても重視しています。

ミニメイド社長の起業のブログ
           ↑本日表彰された料理代行スタッフの大村さん

毎月戴く中から、私も含めて本社スタッフ23名で、一番素晴らしい仕事をした人を選ぶ、「ベストオブスマイル」が投票結果で選ばれます。

選ばれると、ME勉強会で表彰されます。
今日も、勉強会で2名の方が表彰されました。

ミニメイド社長の起業のブログ
        ↑本日表彰された料理代行スタッフのの梅野知代さん         
 
この一番素晴らしいお褒めをいただけた仕事を分析すると、感動的な仕事をしてくれていることが分かります。
これをミニメイドでは、「ワンダフルストーリー 」として、取材をし記事にしてME全員で共有します。
そして、仲間の仕事ぶりを称えます。

この動きは、全国の店舗にも表れてきています。
年に一度、応募された中から、「ワンダフルストーリー 」が、選ばれます。
今年は、ミニメイドサービス 戸塚店の堂上さんが受賞しました。

定期的な契約だから生まれる、ホスピタリティーの結果だと思います。