嬉しい声に感激 | ミニメイド社長の起業のブログ

嬉しい声に感激

ミニメイドサービス では、毎年ご利用いただいているお客様に対して、「お客様満足度アンケート」を実施しています。




今年で、8回目となりました。


ミニメイド は、スポット利用のお客様はなく、週1回か月2回といったお客様が中心ですので、アンケートを取ることで、お客様のご要望を確認し、作業に反映させています。


嬉しいコメントもたくさん書かれています。


・空気が違うくらいきれいな仕上がり

・清掃が終了した後に、キッチンに足を踏み入れる時のすがすがしさ

・作業が終わった後の家の中が喜んでいる

等たくさんの嬉しいコメントが書かれています。


こうしたお客様の声は、最前線で活躍するME(スタッフ)の励みとなります。


又、反対に厳しいお声は、業務改善に繋がり、サービスレベルの向上に大変役立っています。


こうして、今までに多くの改善や要望事項に対応できるようにしてきたことが、進化を続けていると感じていただけているのではないかと思います。


お客様からしてみると、形のないものに対して評価をすることはとても難しいと思いますが、担当するスタッフとの信頼関係が基本にあり、その発展形が全体最適になっていきます。


こうして、お客様の声が、ミニメイド のサービスレベルを支えてくれていると感謝しています。



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