お客様満足はどこから生まれる? | ミニメイド社長の起業のブログ

お客様満足はどこから生まれる?

ミニメイド では、毎年全国のお客様に対して、お客様満足度アンケートを実施しています。今年で8回目になります。


お客様満足を創りだすのは、最前線で活躍するMEZ(スタッフ)です。

MEのお客様に向き合う姿勢が結果に表れます。

言われたことを言われた通りにこなすというレベルの仕事では、お客様満足は得られません。

お客様に、私の提供するサービスで幸せな気分にどこまでできるかということを、いつも考え準備して仕事に取り組む姿勢が求められています。



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この為、ME満足度を高めることがとても重要なことになります。

満足度を高める方法は、「やりがい」を感じることは何かを知り、それを会社全体で応援することです。

MEが一番やりがいを感じる瞬間は、「お客様に認められた時・ほめられた時」です。

これを、会社全体の情報として共有できる仕組みをスマイルコールとして動かしています。


ミニメイド のHPに掲載している、ワンダフルストーリー も、このスマイルコールの仕組みから生まれたものですので、やりがいを突き詰めていくと無限の広がりがあるのを感じます。


ミニメイド では、顧客満足はMEのやりがい度の探求と捉えています。