以前に聞いたホリエモンの講演 | ミニメイド社長の起業のブログ

以前に聞いたホリエモンの講演

以前に、ホリエモンの講演を聞きました。5年以上前の話かもしれません。
講演の内容で、なるほどと思った事がありました。
それは、住宅を持つ事が夢なのかという話でした。
これは、国の政策に国民が乗せられているのであって、一生ローンに縛られて、遠くの家から都内の会社まで通うのはおかしな話だと言っていました。

Photobucket

ローンを払い、通勤電車に揺られ、30年以上通う生活は、夢の実現でしょうか?
本人は、仕事の場所に近い所に住む事が一番無駄がないし、ストレスもない。
自分の収入に合わせて、家は大きさを変えればいいし、苦しくなったら、小さくすればいいという考えを伝えていました。

この考えを、現在とても参考にしています。
今さら、家を買ってローンを払う事を考えたら死ぬまで払い続けなければならないので、現在の家は、売って、賃貸のマンションを借りる予定です。
自由に動けるようにしておく方が自分に合っていると思いましたので、賃貸派に転向します。


follow me