クレド(信条) | ミニメイド社長の起業のブログ

クレド(信条)

5月28日号の週刊ホテルレストランの特集で、ザ・クレドという企画が出ていました。
ホテル業界では、リッツカールトンホテルのクレドが有名です。
私もリッツカールトンのクレドは手に入れて、ミニメイド でも同じようなものを作り、全国のお店に配りました。

活用されずに終わった感じでした。いいことは書いてあるけど、毎朝の朝礼やミィーティングで意見を出し合うという所まで進まなかったことを反省し、今は別の形で浸透を図り、浸透度と実践度については、79.3%という結果になりました。

理念とは別に、信条として「パーソナルサービス10ヶ条」なるものを、日々実践しております。
これは、○○をする事デ、○○ヲします。というように、デとヲを使って文章を作成してあります。

例:笑顔の挨拶で 親しみと感謝の気持ちをお伝えします。

Photobucket

ある朝にこれを読んだ時に、日頃自分はどんな実践をしているか、どんな影響を受けたかなどを話をします。

これの繰り返しで、サービスレベルの進化が続けられるのではないかと、実践しています。