ミニメイドのノウハウが満載!
ミニメイド
では、7年前より経営品質向上のプログラムに取り組んでいます。
最初のうちは、中々品質向上に結び付きませんでしたが、最近ようやく結果が出てきました。
まず、一番重要視したのが、働いている最前線のスタッフ(ME)のやりがい度を高めることです。理由は、お客様と一番接点が多いのは、MEだからです。
お客様との絆を創る重要な役割を果たしていきます。
この結果、生涯のお客様が誕生し25年以上ご利用のお客様がたくさん誕生しています。
次に、どのマーケットに強いかを明確にしたことです。
富裕層のお客様に特化した事と、その中を更に4つの区分にして、パーソナルな対応ができやすくする仕組みを作った事です。
そして、お客様満足度が高いサービスが提供できるようになった事です。
自己満足でなく、この評価は毎年のお客様アンケートの実施結果で判断ができます。
お陰さまで、2009年度全国企業品質賞 の「大賞」を受賞しました。
4月28日に全日空ホテルでにて、授賞式があります。
受賞の時に登壇して、盾とトロフィーを受け取るのは、ミニメイド の本社スタッフの中から選ばれた、女性スタッフが4名上がります。
そして、受賞企業スピーチでは、三名の女性社員が大勢の皆様の前で、ミニメイド の特徴等をお話しさせてもらいます。
私の出番は、残念ながら無いみたいです。
最初のうちは、中々品質向上に結び付きませんでしたが、最近ようやく結果が出てきました。
まず、一番重要視したのが、働いている最前線のスタッフ(ME)のやりがい度を高めることです。理由は、お客様と一番接点が多いのは、MEだからです。
お客様との絆を創る重要な役割を果たしていきます。
この結果、生涯のお客様が誕生し25年以上ご利用のお客様がたくさん誕生しています。
次に、どのマーケットに強いかを明確にしたことです。
富裕層のお客様に特化した事と、その中を更に4つの区分にして、パーソナルな対応ができやすくする仕組みを作った事です。
そして、お客様満足度が高いサービスが提供できるようになった事です。
自己満足でなく、この評価は毎年のお客様アンケートの実施結果で判断ができます。
お陰さまで、2009年度全国企業品質賞 の「大賞」を受賞しました。
4月28日に全日空ホテルでにて、授賞式があります。
受賞の時に登壇して、盾とトロフィーを受け取るのは、ミニメイド の本社スタッフの中から選ばれた、女性スタッフが4名上がります。
そして、受賞企業スピーチでは、三名の女性社員が大勢の皆様の前で、ミニメイド の特徴等をお話しさせてもらいます。
私の出番は、残念ながら無いみたいです。