クレーム対応
ミニメイド・サービスでは、クレームのことをビタミンと呼んでいます。
何故かというと、ビタミンは体にとって必要なものであるということから、クレームも最高のサービスを作り上げるためにはビタミンのように必要なものということから、クレーム=ビタミンとなり、いいものなんだという捉え方で対応しています
以前は、クレームは困ったものとして嫌う傾向にありましたが、今では、ビタミンをもらうことから多くの改善がたくさん生まれ、同じミスが繰り返されないようになってきています。
自分たちの都合で、クレームを解決しようとすれば、お客様は納得をしませんし、初期対応のまずさから二次クレームになる可能性が多くあります。
ビタミンコール(クレームの電話)は、すぐ処理をする事が優先され、弊社では「すぐする39分以内」という標語があります。
39分とは、感謝を込めてのサンキューから来ています。
以前に、クレームのないクリーニング屋ということを知り、京都にクリーニングに出しました。ブログにも書いたことがありますが、仕上がりが悪く、クレームを入れたら「一所懸命させていただきました。これ以上の仕上がりは無理です」という返事です。
これでは、クレームの対応になりません。
他のクリーニング会社が、きれいに仕上げてきてくれましたが、京都の会社はDMはいつも来るのですが、宣伝と実態が違うということで、今後も使うことはないと思います。初期対応の重要性を感じています。
何故かというと、ビタミンは体にとって必要なものであるということから、クレームも最高のサービスを作り上げるためにはビタミンのように必要なものということから、クレーム=ビタミンとなり、いいものなんだという捉え方で対応しています

以前は、クレームは困ったものとして嫌う傾向にありましたが、今では、ビタミンをもらうことから多くの改善がたくさん生まれ、同じミスが繰り返されないようになってきています。
自分たちの都合で、クレームを解決しようとすれば、お客様は納得をしませんし、初期対応のまずさから二次クレームになる可能性が多くあります。
ビタミンコール(クレームの電話)は、すぐ処理をする事が優先され、弊社では「すぐする39分以内」という標語があります。
39分とは、感謝を込めてのサンキューから来ています。
以前に、クレームのないクリーニング屋ということを知り、京都にクリーニングに出しました。ブログにも書いたことがありますが、仕上がりが悪く、クレームを入れたら「一所懸命させていただきました。これ以上の仕上がりは無理です」という返事です。
これでは、クレームの対応になりません。
他のクリーニング会社が、きれいに仕上げてきてくれましたが、京都の会社はDMはいつも来るのですが、宣伝と実態が違うということで、今後も使うことはないと思います。初期対応の重要性を感じています。