四国一周サイクリング
プロジェクト②1日目

前回の四国一周サイクリングプロジェクト①にて、徳島駅から阿波海南迄走ったから今回は、阿波海南から走りますニコニコ

高松中央バスターミナルから高速バスにて徳島駅。徳島駅からJRに乗り換えて阿波海南。


高松中央BTを8:10発
徳島駅に9:15着

9:30に阿波海南行きが発車なので15分が乗り換え時間となります。徳島駅バス停からJR徳島駅へは徒歩1分なのでバス到着が心配でしたが9:10分に到着し一安心。

万が一、バスが遅れた場合を想定しタクシー料金(現金20500円)は財布に入れてました。

普段のライドではバーコード決済、カード払いで現金はあまり持たないので万札3万は初体験ですね。

ライド中の財布の中身

日帰りのライドだと財布に3000円程度を持ってますが皆さんは諭吉さんを持ったりしますか?







電車に乗ると超満員びっくりびっくりびっくり
ヤバい座れないやんガーンガーンガーン

学生さんの通学だと思いますが
新野駅で学生さんがほぼ下車し
日和佐駅でお詣りの方が下車

約2時間半の電車旅ですが残り30分で着座照れ





ミラー越しに電車を撮影したり


右前方に見える椰子の木🌴が夏場にキャンプした


予定通りに阿波海南駅に到着
昨日、高松から走ってたYさんと無事合流照れ


スタンプポイント『道の駅 宍喰温泉』

宍喰温泉からは高知県に突入です❗️


昼食を『道の駅 東洋』

漁港なだけに活魚料理が絶品

絶対に食べなきゃ損‼️

海鮮丼があまりにも美味しくてリピートしたいお店となりましたラブ

(左のうどんは冷凍なので残しそうにショボーン

 
東洋町から室戸岬迄、信号もほぼ無くて

水平線が綺麗に見れて最高な海岸ルートです!

(向かい風でしたので先頭を交代して、5キロ走らず休憩滝汗滝汗


夫婦岩🪨にて撮影タイムと言う休憩おねがい


室戸岬に予定通り到着


買い出しに行く際に、今夜のキャンプ場に向かう道の確認


ニコ 私
えっ!
これ無理やん‼️

買い出しは車🚗でお願いしましょう!

お願い  Yさん

此処はSTRAVAで見ても知り合いは登って無いから
買い出しして登りきりましょう!

ガーンガーンガーンガーンガーンガーンガーンガーンガーンガーンガーンガーンガーンガーンガーン

とりあえず買い出し
水2L等食料を簡易リュックに積めた状況で車で合流のSさんKさんに電話

ニコ どう考えてもルート引いて斜度見てもほぼ15%近くを2キロ登らないとダメだしスカイライン下迄迎えでとお願い

グラサン Sさん

まだ、テント🏕建てれて無いからとりあえず向かって来てたら途中でバック等は運ぶわ



スカイライン入口方向へ向かいながら見上げると

これ登ってって滝汗滝汗

とりあえず気合いでゆっくり登り始めて、ループの折り返しで太平洋を眺めながら登れた箇所


翌朝に下りながら撮影


此処辺りから斜度が10%に落ちた区画があり少しだけ楽に

決して、楽では無いですが15%を登るより10%が楽って意味です。

約3.5キロ登って



倒れそうになりながら到着

グラサン 連絡無かったけど登れたんやぁ

ニコ 迎えにいつ来てくれるかと…

グラサン テントとタープ建てる時間を費やしたから既に🍺飲んでしまったしな



本日のキャンプ地
眺めは最高ですラブラブラブ


急いでテントを設営しましたが夕日とのコラボ写真が撮れず残念ショボーンショボーン


今日は『こてっちゃん』からラブラブ


軽量化の為、今回はガス→アルコールストーブ

アルコール20ccで400ccのお湯が沸かせます


今はプレミア価格になってますびっくりびっくり

セットで175gと非常に軽量なのとポットに全て収まるのでコンパクトになります😃




南国高知県なので最低気温 13℃ 




寝具はモンベル 

アウトレットで購入したダウンハガー800 #3なので寒くなくぐっすり寝れましたニコニコ

2日目に続く


皆さんも楽しいrideを♫

これからも皆さんと 思い出を描いてゆきたい 出逢えたことに 今 ありがとう♬

では。では。