四国一周スタート

延び延びになってた四国一周サイクリングプロジェクト

スタートしました!

1日目は、高松からスタート予定でしたが天気予報を見てると2日目の天気が悪くてショボーンキャンプ場をキャンセル。





2日目(徳島駅)からスタートする事にし、車載し徳島駅へ



快晴ラブラブ
市街地は交通量も多く安全走行しながらスタンプ地点を目指しますおねがい


道の駅『公方の郷なかがわ』


スタンプを押して出ようとした時に地元阿南市出身の野球選手の手形を発見。

水野雄仁選手は、池田高校で甲子園で活躍したから良く知ってる方も多いとは思います。

親しみがあるのが、條辺剛選手。ジャイアンツを引退後に高松市内老舗うどん店 中西うどんで修行をされてた際には良く通ってた時期なので何度かお話しもした記憶があります。

現在も埼玉県で讃岐うどん 條辺にて元気にされてる様ですね。

廃墟カフェ『大菩薩峠』

7月にキャンプへ行った際に気になってた廃墟


どう見ても廃墟ですよねー




国道からこの営業中の看板が見えて『ん?廃墟なのに営業中?』



店内に入るのも入り口がわからず一苦労えーんえーん

店を出て、ルート検索中に来てたお客さんは全く違う方へ入り口を探しに行ってましたびっくり


店内は本当に普通なカフェ☕️でしたよニコニコ



ゆっくりくつろぎたかったが予定より30分程遅れてるからサクっとサンドイッチ🥪

店を出て、本日のメインポイント四国最東端『蒲生田岬』へ向かいます




多少のアップダウンは有りましたが予定通り一時間くらいで到着


四国の東端から本州を眺めて


モニュメントで撮影


少しだけ歩きますが灯台へも登ってみましたニコニコ

今回の四国一周では、四国の東西南北端は走ろうと考えてますが凹凸がねーショボーン

蒲生田岬から通った道を戻り途中から県道200号へ
正直、かなり荒れた道だしパンクが怖くてグラベルだと楽だろうなぁと考えながら走ってると猿🐒に遭遇びっくり睨めっこしてたら猿が山に戻ったので少しだけ全速で漕ぎます口笛

続いては、野犬滝汗滝汗

やばいやん!3匹やし!

唸り声はありましたが此処は更に加速して逃げました滝汗

もう二度と通らないかなぁ…


国道55号に出てからはゆるゆると登って、峠にドライブイン『海賊舟』

峠を下ると久々の信号で四国八十八ヶ所二十三番札所薬王寺


階段に一円を厄の数だけ置いてた気がする…




道の駅『日和佐』にてスタンプを押してプチ休憩


日和佐城?
時間あるし行こうかと思ったけど坂なのでパスニコニコ



日和佐から約20キロ走って予定通り
阿波海南駅15:30着

線路をバスで走るみたいなので次回は見てみたいラブ


輪行袋に積めて席をキープして


16:08発で徳島へ


輪行袋

久々の輪行なので、先ずは練習



100均のゴムバンドで固定


久々なのに意外に簡単に納まりましたニコニコ
所要時間は15分有れば確実かなぁ…



今回の輪行袋はPEKOさんの軽量輪行袋

170gも魅力的ですが背ポッケに入るから便利だと思います。




次回の四国一周は阿波海南から高知駅迄でバイクパッキングしてキャンプ泊🏕
楽しみだけど天気予報を見て今回の様に半分走っては不可能なルート(鉄道が通って無いショボーン
晴れて欲しいなぁー☀️


皆さんも楽しいrideを♬

これからも皆さんと 
思い出を描いてゆきたい 
出逢えたことに 今 ありがとう♬

では。では。