2年前のディックさんの上高地を拝読し、また上高地へ行きたいなぁと思ってましたが昨年は行けずでした。
今年は、春に十津川、GWに信州、夏に奥飛騨へ行こうと計画し、

春の十津川は  上湯温泉


GWは信州  雨飾荘

夏は奥飛騨  深山桜庵
宿泊施設を予約してましたがコロナ緊急事態宣言が発令された日に十津川郷をキャンセルショボーン

GWは、昨年行った信州が良かったので予約してましたが宿を十津川郷と同じ日にキャンセル。

電話でキャンセルしたのですが十津川郷は、緊急事態宣言発令が全国に発令された日(4月16日)
でしたので前日キャンセル。自粛なので、自家用車だし行くか迷って電話。
ニコ  私
ショボーン  女将
ニコ  明日、予約してる○○です。国から緊急事態宣言が発令されたので、急ではあるのですがキャンセルでお願いします。
回答は、簡単に わかりました。
と言われると思ってました。
ショボーン  当館では、コロナ対策を万全に致しておりますので、無理にとは言わないですが温泉♨️でゆっくりして頂け無いでしょうか?
ニコ  香川県から県外へは不要不急と言われてますから今回はキャンセルさせて頂き、必ず露天風呂に入りたいのでコロナ禍が収束すれば是非とも利用したいと考えてますので今回は…
ショボーン  先週、大阪府、京都府に緊急事態が発令されてキャンセルなさった方も居られますが自動車なのと温泉♨️だからと御利用された方も居られましたので、もう一度御検討して頂けませんか?
ニコ  …会社からも期間については徹底する旨を言われてますので…
ショボーン  勿論、承知致しておりますが御検討下さりませんでしょうか?
ニコ  状況もわかるし、やはり泊まろうか…と考えます。相方に確認しますので少し待って下さい。一息、入れます。相方に確認するとやはり、不安な中では料理も楽しめないとの事なのでコロナ禍が収束してから利用したいと思います。
ショボーン  承知致しました。ご無礼な事を申し上げ本当に申し訳ございませんでした。
ニコ  コロナ禍が収束すれば必ず行きます!

こんな会話でキャンセルし、胸が痛みました。
約半年前から予約で無いと予約出来ない部屋でしたので吉野の桜🌸と合わせて辛い時間でした。

4月のキャンセル後に奥飛騨はコロナ禍も下火になり緊急事態宣言解除され、夏の奥飛騨は大丈夫と思ってたら第二波が…走るのはメインでは無く、自家用車で奥飛騨へ行き、温泉でゆっくり♨️出来て飛騨高山をポタリング出来れば良いと割り切って考えてました。

首都圏だけでなく香川県も2ヶ月ぶりに陽性感染者が発見され急遽キャンセルショボーンショボーンショボーン









奥飛騨にて避暑と温泉を楽しめた際の画像です。


自転車🚲で、乗鞍、上高地へ行けなくても行きたかったなぁ…




うどん県泊まって癒され再発見
キャンペーン

奥飛騨をキャンセルした翌日に
県内だとキャンペーンをしてる事を聞き
調べてみると、空いてたら県内だな!
って思えるキャンペーンラブラブ



香川県民は、県内の宿泊施設を利用した場合に

一人1万円を助成ラブラブラブ

しかも、政府のGOTOキャンペーンとの併用可

早速、県内で宿の空き状況をチェックし阿讃琴南に空きがあったから即予約。






孵化を見たのは小学校以来で幸せをひとつ頂けましたおねがいおねがい

朝から、滝を眺めながら露天風呂温泉♨️




自転車のブログなのに温泉♨️のブログになってしまいました😮

宿泊代金     52000円
香川県助成金   20000円
GOTO助成金  18200円
実質支払金    13800円

13800円で泊まれました!

正直、県内の宿泊施設でLOVE AFFAIR の利用はありそうですがこんな機会が無いと利用しないだろうと思う。

コロナ禍の影響で、観光産業が落ち込んでる中、素晴らしい活性化のキャンペーンだと思います。

ただ、仮に20000円の宿泊施設だと香川県助成金あるし、GOTOでの助成はあるのかなぁ?
あれば、県内で宿泊すればGOTO助成分を貯蓄出来るがそんなキャンペーンは無いよね滝汗

調べ直しすると併用は可能でしたが貯蓄するまでの助成は無かったです。


今月からは、四国4県の方を対象に香川県独自の助成をしてますので是非。


コロナ禍の最中での県を跨いでの旅行について
賛否両論ある事は承知しております。



皆さんも楽しいrideを♫

これからも皆さんと 思い出を描いてゆきたい 出逢えたことに 今 ありがとう♬

では。では。