先日の続きとなります。


前日に移動で疲れもあり熟睡して4時に起床。隣がコンビニだったので、顔を洗ってコンビニへ

やはり、雨☂️

予想はしてたけど、昨年に引き続き富士山を眺めながら走る事が出来ないとわかりテンションダウン⤵️



着替えて、駐車場にてバイクを点検しコンビニへ
バイクはギアも問題無しおねがい
コーヒーを購入し飲みながら当日預けのY田さんとスタートが早いM宅さんを見送ります。

体重の減量化を図るべくコンビニへ

コンビニからの帰りに、線路を渡った所で

パンクびっくりびっくり



雨☂️なのでDNSを決断されたM輪さんに傘をさして貰い装着。

正直。パンクとか運も無いし止めようかなぁと一瞬思いましたショボーンショボーン



時間が無いので、忘れ物が無いかを確認し工具道具はこの時に置いて出発しました。

もうパンクはしないはず!踏ん切りがつきました。

パンクした場合は、



会場に到着!

到着後に、2RUNとメイタンを摂取。

2RUNは金曜日の夜、昨夜と摂取しました。
師匠も、I原君もまだスタート前だったので記念に📷




いよいよスタートです。
スタート後は撮影禁止なので画像無しです。

スタートして、計測開始地点を過ぎてから
一緒のグループだから今日はI西さんと一緒に走ろうと決めて走りだします。

I西さんに付いて行けたら昨年の記録は更新するだろと心の中で考えてました。


ニコニコニコI西さん

ニコ   今日は、ゆっくり登るんですよねー
お願い   昨年より少し速ければ良いなぁと思ってます
ニコ    昨年よりは速く走れるでしょう
ニコニコ    そうですね!昨年は、カッパ着て暑かったし今年は降ったら着る予定です。
ニコ    自分は、このまま着ないで走って下山で着ます。
ニコニコ    何故か心拍数が上がらない
ニコ    心拍計からデーター読まれて無いのでは?心拍計を一度オフにして再検索したらどうですか?
ニコニコ    駄目ですねー全く心拍が上がらない
ニコ    サングラスを外して顔色を見るとかなり悪そう
ニコニコ    少しキツイのかも
ニコ    ですよねー昨年よりスピード出てますし
ニコニコ    心拍が上がらないから一合目駐車場でリタイアするか考えてみます。
ニコ    そうですね。無理しない方が良いですよ
ニコニコ    DNSになれば連絡するので下山バックお願いします。
ニコ   了解です。

一合目駐車場から一人旅。

ペースは、昨年より断然良いペースで緩む箇所でスピードアップして今年は何だか抜いてる回数が多い気がします。

更に登ってるとみぃ〜こさん発見。
12キロくらいだったかなぁ…

目標を聞かれたので目標は無く完走と自己記録更新ですと伝えます。
12キロからは、本気モードに突入との事で登って行かれました。
雰囲気的に、余裕で走られてた感じでした。

ブログに書かれてましたけど良い感じで声を掛けてスイッチがオンされた様で良かったです。

給水と補給

給水は、定期的に給水。
下山後にかなり水が残ってたので来年も1ボトルで充分かな。

補給


水滴が付いててガーミンを見づらい状況なので心拍数だけは見てましたが、タイムを見れてなく大沢駐車場を通りながらタイムを見てカフェイン入りメイタンを摂取。
この辺りで、メトロノームみたいな音でリズムを刻んで走ってる人と並びましたがメトロノームだったのかチェーンの錆なのか…と考えながら走ってたらTT突入!去年と同じ場所なのに斜度が緩んでる感じでしたねー
緩んでもキツイですけどね


昨年のタイムは確実に更新する事を確認。
2時間も切れるだろうと…

見て良い人と見て悪い人が居ると思うのですが自分は見てサボる人なのでサボらない様にと思いながら登ります。2RUNのおかげなのか痙攣も無く
平坦区間へ突入。前を行く人に乗っかり脚を止めた瞬間に前の人が失速びっくりびっくり自力で加速!自力だと30キロまでしか上がらない滝汗滝汗


痛恨のミス

トンネルの中で減速ガーンガーン
行く前から、平坦前にはサングラスを外してトンネル対策を頭に入れてたけど忘れてました。
昨年の教訓だったのにえーんえーんえーんえーん
来年は忘れんとこ照れ照れ

最後の坂、短くなった?
なんかあっと言う間にゴールでした。
昨年は、富士山に登れた嬉しさで泣いてましたからねー

無事にフィニッシュニコニコニコニコ

8:15スタートだったので時計を見てギリギリ2時間切れて無いかもと思いながらコーヒーを買って下山用バッグを受け取りに。


下山用に着替えてたら、親切にボランティアのおばちゃんが
更衣室あるよ!
と教えてくれましたが既に上半身は裸なのでそのまま着替えました。
半袖アンダー、INSULATED JACKET 、レインウェア、ジャージの組合せ。

来年は、着替えのアンダーは冬用長袖必須です!

ビブも着替える予定でしたがおばちゃんが隣に居たから躊躇。

ボランティアのおばちゃん、親切にありがとう!


着替えてから、ディックさんから連絡が入ってたので連絡して2人で撮影タイム。




上半身は着替えて下半身は着替えないからビブの肩パッドが露出した不細工な画

コーヒーを飲んだのですがぬるくて滝汗滝汗
震えながら撮影してます。

撮影も終わり、一緒に登る予定だったI西さんも無事に登頂したとの事なので落ち合って3人で下山。

帰路でガーミンをセットし、気温を見ると7.5度 ((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

ガーミンさんはこの時にお亡くなりになりました。

止まりながらの下山でしたから3人で会話しながら下山出来たので身体は持ちましたが一人だとキツイ時間だったろなぁと思います。

下って行くと、1500m辺りから気温が一気に変わるのがわかりますねー

朝の点検では、ブレーキパッドは普通でしたが下山中に手に振動が発生してたので帰宅後に確認するとめちゃ減ってました!



雨の日にパッドが減るとは聞いてましたがこんなに減るとはびっくりびっくりびっくり


下山後は吉田うどん!
身体に熱を頂き少し元気になりました!

結果

吉田うどんの前にチップを返却し、記録の確認。
2時間切れてないガーンガーン
5分も足りてないから話にはなりません!
前回より15分更新したので記録的には満足ですが後5分短縮しておきたかったなぁ…

来年は50代の平均値1:50分を目標に今年と同じ15分短縮目指して少しは坂を走りたいと思います!

練習嫌いだし、山は嫌いなのに都合のいい事書いてます!今日は、すこぶる調子良かったのでついついウインクウインク

今年の富士ヒルクライム、約10000人の登録で約25%の方がDNSだった様です。
梅雨の時期なので仕方ないとは思いますが主催者さんが来年はもう少し早い時期にと言ってたので来年こそは晴れた日に開催されたら嬉しくてきっと大幅に記録更新出来そうラブラブラブ

60歳代で
ブロンズ(10%の方が獲得)目指します!
と書けたらなぁ


帰路

会場を後にしてバスの置いてる駐車場へ

皆さん無事に完走したとの事。


私とI西さんの戻りを待ってる間に皆さんが話しをしてて、来年は、FUJIYAMAに乗るらしいです!

怖くて乗れません!ゲローゲローゲロー


富士急ハイランドを後にして帰路に着きます。



途中のSAコンビニで

有料です

無料だと思う外国の方が居てるから書いてるんだろなぁ…韓国、中国ではコンビニのコーヒーは無料なのかな?



帰路も交代しながら運転ですが疲れが溜まってたので帰路は運転せずショボーンショボーン
運転出来ない程の疲れではなかったけどバスなので自信なかったです。

帰路は、9時間かけて無事に高松到着。

お疲れ様でした。



富士ヒルクライムは雨でしたが、大人の遠足を楽しめましたラブラブラブ
唯一、富士山を見る事が出来なかったのが残念でした。

富士ヒルクライムは、初心者から競技者までが楽しめる素晴らしい大会だと思います(他のヒルクライムレースだと足切り、初心者は極端に少ない)自分の様に山は苦手で嫌いでも大会を楽しめるし、遠くてもまた来年も参加です。

来年も、富士ヒルクライムへ参加予定なので現地でブローガーさんとお会いする機会があればと思ってます。



皆さんも楽しいrideを♫

これからも皆さんと 思い出を描いてゆきたい 出逢えたことに 今 ありがとう♬

では。では。