MADONE  9 ブレーキ

ライドの記事に追われ、ブレーキ調整のアップが遅れてましたえーんえーん

HKさんのブログが参考になりました。


マドン9のブレーキ調整。
12月の安芸室戸パシフィックライドの前に、ホィールをvision metron55を購入。何故かリアブレーキの具合が悪くWAVE高松さんに預けて調整。

調整し、ブレーキも全く問題なくなり快適に走りきり年代別ではあるものの、STRAVA区間にて👑を獲得し、

MADONE  9  速いなぁラブラブラブ

と自分だけの自己満足に浸ってたびっくりびっくり

以降は、何の問題もなく快適に走れてたのですが

ruche CAHOAの記事に書きましたが

ruche CAHOAライドの帰路、河川敷のサイクリングロードを走ってるとフロントのブレーキが効かないびっくりびっくりびっくり

厳密に言うと片側しかリムに当ってないびっくりびっくり

リアブレーキは、調整して貰ってるし
フロントブレーキも確認して貰ってるのに
何故だろ?

スピードは出さずにリアブレーキだけで止まれるスピードにて無事帰宅。

無事に帰宅出来ましたが峠を越えてのヒルクライムでしたから15キロ程度の下りを2度。

後から考えたらゾッとします滝汗滝汗滝汗



普通はブレーキをかけてない状況だと

全てが収納されてますが片側しか収納されてない事に気づきました。

早速、WAVE高松さんへ連絡し
持ち込むとお客さんで溢れてますびっくりびっくり


接客で忙しそうなので
気になる 

Émonda をチェック


次に買うなら  
だけどディスクブレーキなんだよねーショボーンショボーン

ホィールを考えると次に購入する場合はディスクブレーキでホィール付きを購入しホィールは交換しない。これしか無いかなぁとは現時点では考えてます。

店長さんが接客を終え

店長
ブレーキを自分で調整しました?

確か、ブレーキ幅を調整したなぁショボーン
しかも片側を狭め、反対側を緩めて…

店長
その際にボルトを全開に緩めて無いとこうなりますと説明して頂きました。
全開に緩めて調整を店長さんから聞きましたが
HKさんとは逆。
考えたら何方も一緒なので両方が正解ですね!


MADONEは、TREK独自のブレーキなのでシマノのブレーキ調整と同様にするとかなりシビアな調整になると思う。



独自ブレーキなのでビスも独自

ネジが緩む事が多々あるから、定期的にネジを締め直ししないと、TREK独自のネジなので一個が高い!

ネジセットで購入したから正確な価格は忘れましたが1000円以上だと記憶してますびっくりびっくりびっくり


皆さんも楽しいrideを♫

これからも皆さんと 思い出を描いてゆきたい 出逢えたことに 今 ありがとう♬

では。では。