久々、ライベクーヘン。 | カエルとカッパのお食事日記♪

先日は、久々に、ライベクーヘン。

じゃがいものパンケーキです。

ドイツではもっと薄めに焼いて、

リンゴソースを添えていただきますが、

私はおかずっぽくアレンジして

いただくのが好き・・・。

ベーコンも入ってます♪

 

ジャガイモ2個をすりおろし、水気を切ったら、

みじん切りの玉ねぎ1/2個、

小麦粉大匙1、塩コショウ、

溶き卵1/2個、

レンチンしたベーコン適量を加えて混ぜます。

オリーブオイルをたっぷりめに敷いた

フライパンに流し込み、

表面を均して、ふたをして、

中火よりやや弱めの火で、

じっくり焼きます。

裏返して、とろけるチーズをのせ、

再びふたをしてじっくり焼きます。

お皿に出したら、残った溶き卵

(お好みで味付けして)を、

スクランブルエッグにして載せます。

 

かりっかりのところと、

中のもっちりした感じと、

チーズやベーコンのうまみが、

ボリュームたっぷりのおつまみ。

ワインも進みます。

 

見た目は地味ですが、

やっぱり美味しかった!

ごちそうさまでした~♪