鰹のたたきを食べよう!な日曜日。 | カエルとカッパのお食事日記♪



日曜日のカエルさんとのごはんは、最近「食べたいね」と言っていた、鰹の叩き。

このために、土曜日のお出かけ前、ダッシュで築地場外へ鰹を買いに走りました。

ちょうど、前日のチューボーでもやってましたね。

録画して参考にしました。



カエルとカッパのお食事日記♪


そんな日は、和テイストなテーブルで。

早速、sugaharaさんのグラスやボウルにも登場いただきました。

すっきりな感じが、なかなかヨイです♪


カエルとカッパのお食事日記♪


鰹はあらかじめ叩きにして、冷やしておきます。

もちろん、炙るのはカエルさん~~。


カエルとカッパのお食事日記♪


きれいにさくどりしてもらった鰹を、絶妙な火加減で炙ってくれました!

お、い、し、そーーー!


そんな鰹に期待をこめつつ、まずは前菜です。


カエルとカッパのお食事日記♪


大好きな「おかひじき」は、さっと炒めて、にんにく塩ダレで。

もしゃもしゃ食べるこの感覚、にんにくの香りがたまりません。


カエルとカッパのお食事日記♪


お豆腐は、ごま油&柚子胡椒で。さっぱり。


カエルとカッパのお食事日記♪


ホワイトアスパラは、和風オランデーズソースでいただいてみました。

(カエル盛り)

オランデーズソース自体、作るの初めてなんですが・・・

ちょっと和風にしてみたい、と思い、ビネガーの代わりに寿司酢、

バターは減らしてごま油を足してみました。

あと、エシャロットの代わりに、長ネギ。。


ちょっとゆるすぎたような気がしますが・・・。

美味しかった、と思います(苦笑)

いやいや、ホワイトアスパラ自体はとっても美味しかったです!


そして、この日の前菜の中でカエルさんが一番気に入ったのが、

きのこの和風マリネ。

レンチンしたきのこを、こちらも寿司酢、ごま油、にんにく、醤油、山椒塩でマリネしたもの。

先週のきのこのも美味しかったけど、こちらもヒットでした!


カエルとカッパのお食事日記♪


ではでは、いただきまーーす♪


カエルとカッパのお食事日記♪


カエルとカッパのお食事日記♪


そして、いよいよ登場の、鰹さん。

たーっぷりのネギとともに、カエルカット&カエル盛り。私は、にんにくチップとネギを用意しただけです^^;

ぴちーっとまーるく、は、さすが。


カエルとカッパのお食事日記♪





カエルとカッパのお食事日記♪

カエルとカッパのお食事日記♪



チューボーで見た切り方を、早速真似してます。

(一切れの間に切込みが入ってて、2切れのようになってます。

味がしみこむように、だそうです)


カエルとカッパのお食事日記♪

sugaharaさんでゲットのフラットなお皿に盛ってみたら、また違った感じになりました。

・・・と、気分が盛り上がったところで、いざお口へ。


むふふーー。

香ばしい皮と、新鮮な鰹の旨味がたっぷり!!

ネギだくと、にんにくチップも最高ですー。カエルさんも大喜び!

買いに走った甲斐があるというものです。


カエルとカッパのお食事日記♪


鰹丼にもしちゃったりして。ごはんとお魚、合うったらないです。


本当に美味しかったーー。また食べたいぞ!


いい一日でありました。ごちそうさまでした。


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


コメントのお返事お休みさせて頂いています、ごめんなさい。

いつもお読みいただき、ありがとうございます。