今冬初のあん肝も!ほっこり和食なディナー。 | カエルとカッパのお食事日記♪

カエルとカッパのお食事日記♪

夜に初詣に行った、日曜日のカエルさんとのごはんです。
なんだか、年が明けてから和なメニューが続いているような・・・?

そんな和風前菜三種は、こちら~。


カエルとカッパのお食事日記♪


カエルとカッパのお食事日記♪

naonaoさん レシピ、キュウリとちくわのゴママヨ和え♪
ちくわは割と好きなのですが、あまり買うことがなく・・・。
でも、naonaoさん がアップされていたのがとても美味しそうだったので、
早速買ってきました!

まろやかな味付けで、香り高いシソも美味しい~。
あっとうまになくなっちゃいます、naonaoさん 、ありがとうございます!
カエルさんもとっても気に入ってました^^


カエルとカッパのお食事日記♪


ささっとたくさん作れて、保存も効く、美味しいおつまみ!!
めんたいのぷちぷち食感も楽しい~。

たくさんつくったけど、おかわり必須。
ふたりでワシワシと食べて、殆どなくなっちゃいました^^

嫁ちゃん 、美味しいレシピをありがとう~。
日本酒にも。。。絶対合うね^^



カエルとカッパのお食事日記♪

茹でたちぢみほうれんそうには、フランジパニさんレシピの、ピーナツソース をかけて。
あまーいちぢみほうれんそうと、香ばしいピーナツの香りがとても合いました!
胡麻だれとはまた違うコクと甘さです。
もう何度もリピしてるソースです~。
フランジパニさん 、ありがとうございます^^



カエルとカッパのお食事日記♪

大根を買ったら立派な葉っぱがついてたので、カエルさんが大好きな
大根の葉っぱの炒めものも。

ごま油で炒めて醤油、おかかを混ぜただけのシンプルメニューですが、私も大好き!

そして、第一メイン(?)は、この冬お初の、自家製あん肝~!


カエルとカッパのお食事日記♪

こちらもカエルさんが大好きで、シーズンになる前から「食べたい」と言われてたんでした。
ようやく作りました!

濃厚~~、なあんきもはやっぱり、冬の醍醐味の一つ!
おいしいわぁーーー。


カエルとカッパのお食事日記♪

そんなこんなの、乾杯!

カエルとカッパのお食事日記♪



そして第二メイン(??)は、しばらく前から食べたかった、生姜焼き♪
うっ、山盛りですがな・・・・。



カエルとカッパのお食事日記♪

私は、薄い豚肉で小さめに切って作るのが好きなんですが、
ちょい小さすぎたか^^; 肉が縮んでました・・・。

栗原はるみさんの八方ダレにおろししょうがを加えたところに豚肉を漬けこみ、
あとは焼くだけです。

甘辛で生姜のパンチの利いたお肉が、おいしいーーーい!!
まさに丼にしたいところですが、、

この日は、なぜか、ベーグルサンド(笑) しかもぶれてる。

カエルとカッパのお食事日記♪

でも、美味しくいただきました!ベーグル足りなかった!


そして〆には、Pontann♪さん の贅沢セット、第2弾、いよいよシフォンケーキ♪

カエルとカッパのお食事日記♪

ココアは、ほろ苦で、でもほの甘で。
バニラは、ふんわーり、甘い香り。

そして、ふわふわなんだけど弾力もある、もちっとした食感が、とてもよかったです!
あぁ、ホールだったら私、抱えて食べちゃうなぁ。。。

Pontann♪さん 、本当にありがとうございました!

みなさんのおかげで、とっても美味しくいただいたディナーでした、
ごちそうさまでした~♪

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

コメントのお返事お休みさせて頂いています、ごめんなさい。
いつもお読みいただき、ありがとうございます。