こんにちは、運動あそび講師の郡司です❗️


さっそくですが、

あなたは褒められたいですか⁇



きっと、




褒められたら誰だって嬉しいはずです✨

少なくとも嫌な思いはしにくいはず‼️






僕は様々な保育園で運動あそびの指導をさせていただいてますが、




だいたいの大人が子どもを勝手な色眼鏡でみていて、『出来る』『出来ない』だけで評価しすぎていると思います☹️




それだけで子どもを見守っていると視野が狭くなり、近年再注目の『自己肯定感』は育みにくくなります…。






子どもを見守る大人も、接していて苦しくなるだけだと思います😢






どんな子にも『褒める』ところはあります‼️

なんだっていいんです✨





それを見つけるのに至難な時もありますが、

褒められた時の子どもたちの顔は本当に生き生きし、所作まで変わってきます🤔





『褒める』は心のハイオク❤️




もっと肩の荷を下げて子どもを見守り、かつ接したいものですね😑




僕も気をつけよ…