元保育士、現トレーナーの郡司です🤓



前回はハイハイをすることで体幹の使い方が巧みになったり、強くなることをお伝えしました‼️



今回はその続きですが、




赤ちゃんの頃に【 ハイハイをしなかった 】からといって、お子さんの成長/発達に大きな影響があるわけではないのでご安心ください😉





子どもの成長発達には、個人差があるのが当たり前です😌




それでも不安な時は、お近くの


・小児科

・子育て支援センター


などに気軽に相談してみるのも、一つの手段だと思います‼️





本題に戻ります🤗





そもそも、



ハイハイを避けるのはなぜなのか⁉️

私は単純に疑問に思いました🤨




赤ちゃんにより【 シャフリングベビー 】といわれる動作が起こる場合もありますが、

※シャフリングベビーについてはまたの機会に





私の場合、

それぞれの赤ちゃんが育つ


環 境


が大きく関わっていると考えます☝️





ハイハイは本来、移動手段に過ぎません‼️



『あそこに行きたい』

『あれが欲しい』



という意欲無くして行動は起きないはずです🤔





成長のタイミングによっては、



可愛いからすぐに抱っこしてしまう

手に届く場所にオモチャを置いてしまう

ハイハイできるスペースがない



などのことは、かえって赤ちゃんの意欲を削いでしまう可能性もあります😣





その時々の赤ちゃんの姿って一生に一度しかないので、べったりくっついて離れたくない親の気持ちもわかります😤✨



なんたって3児のパパですから‼️w




ちょっとした工夫で良いので、赤ちゃんがハイハイをしてみたくなるような環境を考えてもらえたら幸いです😌