パーソナルトレーナーの郡司です‼️



真の教育者・指導者のあるべき姿を探求していますが、答えにたどり着く時は来るのだろうか⁇



と、そんな日々を送っています。


今日は、理想とする形を思い描く中で、『これはどうなのかな?』と思う出来ごとに遭遇してしまいました💦




【講師を務める、とある専門学校の職員室にて】
A:ベテラン風な講師
B:たまたま職員室に来てしまった生徒



A:『〇〇くんの授業態度は何?(怒り口調)私がどんなに授業の準備を頑張ってるかわからないでしょ?

みんなの態度次第で、教えたいことは山ほど  あるのに、これでは教えたい気持ちも半減どころではないわ

『Bくんなら私の気持ちわかるでしょ?』


B:『…は、はぁ〜』

A:『そもそも、Bくんにもガッカリよ

なんでもっとクラスメイトを鼓舞しないのよ?


B:『え?…はぁ、』

以下省略





話がだいぶ飛びますよ‼️




私は奇跡のレッスンというNHKで放送されている番組が好きです。





この番組では、毎回、各スポーツにおいて一流といわれる最強コーチを海外から招きます。



短期間で子ども達の意識改革を行うことで、スポーツを通じて人間力を高めていきます‼️



また、短期間で技術も向上させてしまう不思議さも、醍醐味であります🤔





つまり、私が言いたいことは、





教育者・指導者の力量や魅力があれば、人は自ずとついてくるということ‼️




教育・指導を受ける側は、公平に我々をジャッジしているだけだと、私は理解しています。




子ども達や生徒の反応が悪い時に、私は人のせいにすることはしないです❗️



たぶん 笑 

いや、絶対してない‼️




なぜなら、



そうしたくないプライドを持っているから🤨




なんだか、そう熱くならざるを得ない、AさんとBくんのやり取りでした…

※Bくんにはこっそりフォローをしましたとさ。