TwitterとUstreamでセミナーの形が変わる | 28歳A型の草食系男子のブログ(居候中)

28歳A型の草食系男子のブログ(居候中)

はじめまして☆


タイトル通りの人間ですが、
志と夢を胸に日々頑張っています。


いつか大物になるかもと秘かに期待してますwww

先日あるセミナーに参加したときに

これはすごい時代になったなと感じた。



UstreamとTwitterを併用した

セミナーに参加して


「新しい無料ツールの登場によって

セミナーの形がこれから変わる」


とひしひしと感じた。




まず、これからはセミナー会場にわざわざ

足を運ばなくてもネットとパソコンさへあれば

どこからでも参加することができる。


これによって沖縄の離島に住んでいる人でも

気軽にセミナー参加できるようになる。


出張先や海外のセミナーにだって参加できる。




また、会場では視聴者のつぶやきがリアルタイムに映し出され、

講師がつぶやきに対して答えるという形式をとった。


これは、視聴者に対しリアルタイムで参加しているという

参加意識を芽生えさせる効果がある上、

人前で発言しにくいといったハードルを下げるという意味で

非常に大きいと思う。


実際に会場では参加者の発言よりも

Twitterの発言のほうが10倍以上多かった。


しかも遠慮なく発言したものの方が

良い意見だったりするからびっくり




最後に、Twitterによる広がりがある。


つぶやいたことがフォロワーに広がり、

講師のことを知らない人がセミナーに参加する

そんな循環も考えられるし、


そこから新しい人脈ができる可能性だってある。




これからの無料ツールはセミナーだけでなく

人とのつながりかたそのものを変えていくような気がする。



早く上手に活用できるよう勉強しよう!


とちょっと焦った