大屋岳志[おおやたけし] blog -2ページ目

大屋岳志[おおやたけし] blog

キーボーディスト/シンガーソングライター 大屋岳志の音楽活動を綴ります

今日はたまった家事や譜面、資料の整理等に追われていました。

MUSIC STATIONのスペシャルやってましたね。

さて、僕が今まで弾いてきた鍵盤楽器、所有しているものや、スタジオや学校、ライブで触れたものも合わせると何種類くらいあるのでしょうか、、、

初めて触れた鍵盤楽器は、メーカーも型番もわからないですが、家にあった足踏み式のオルガンです。

家は隣の家が、叔父さん、叔母さん、従兄弟のお家なのですが、そこの少し年上のいとこのお姉さんが宝塚歌劇団入団を夢見るお姉さんでピアノを勉強したり、歌を勉強していました。
よくお隣におじゃましていた僕の姉が影響を受けて両親にねだって買ってもらったのがこのオルガンらしいです。

このオルガンの存在がなければ今僕は他の楽器を弾いていたか、もしくは音楽以外の事をしているかもしれないですね。

5、6年前にこのオルガンの音色をサンプリングしていつでもシンセで弾けるようにしようとしたのですが、いつのまにか父に分解されてすてられてしまってました( ̄▽ ̄)

本日もブライダル音響でした。
明日からまた、キーボード弾く日々に戻ります。

今週は土曜日に島村楽器梅田ロフト店の発表会のリハーサルがあります。

僕も他の楽器の生徒さんの伴奏でたくさん弾きますが、僕のDTMの生徒さんも演奏します!

DTM生徒さん出演は初めてなのでドキドキです。

しかも曲は僕の発表会用オリジナル曲!

DTMの生徒さんであまり演奏をする生徒さんではないので、サンプリングパッドを叩いて僕が弾いたピアノの和音を出したり、音色エフェクトのツマミを操作したりといったパフォーマンスです。

僕がプログラミングしてあげたシンセの音も流しつつドラムとギターは先生の生演奏!

豪華です。

自分がパソコン上で作ったものが生演奏に置き換わる瞬間、大好きです。


リハーサル終了後
「いいな!僕もこれやりたい!」となっている事でしょう。
今日はスニーカーでいい服、仕事だったのにあわてて革靴を履いてでかけてしまった。

この靴もだいぶ慣れたけど1日はいてると足痛いな。。。

シルバーウィークの心斎橋は人が海のように敷き詰められていました。

昔は遊ぶ、お酒飲みに行くといえば心斎橋やったのに、最近は三宮のが多いな。。
活動の場もかわりました。

三宮の塚田農場に、最近打ち上げがある度に行きますが、なに食べてもおいしい!
塚田農場の課長になりましたよ(*^皿^*)


明日はまたブライダル音響です。
また早くスタジオで大きな音で演奏したいな~

そして!10月からレッスン生徒さんがたくさん増えるので今から楽しみです♪